【Campagnolo】エアロ!カッコいい!お手頃価格!35mmハイトの「シロッコ」!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_8459

 

 

 

 

 

 

35mmというのは、あのBORAにも通ずるカンパ伝統のリムハイトです。

 

 

 

 

 

 

IMG_8434

 

 

 

 

〇CAMPAGNOLO  SCIROCCO   

 

¥48,000-+TAX  →  ¥40,800-+TAX!!

 

 

 

どちらかと言えばロワーグレードに相当するホイールなのですが、エアロに

寄せたことで独自のキャラクターを持つに至った「シロッコ」。

 

最近流行りのセミエアロ系フレームなら、これくらいから始めたい。

 

 

 

 

 

 

IMG_8449

 

 

 

 

リムハイトは重量と空力の落としどころともいえる、アルミの定番35mm。

 

切削処理がないプレーンでスムースな形状なので空力特性も良好。リムの重さ

この転がりの強さを考えれば、単純にネガティブとも言い切れません。

 

 

 

 

 

 

IMG_8440

 

 

 

 

カンパホイール使ってます感がたまらない、お馴染みの「G3スポ―キング」。

上位モデルと同様の21本組(3×7束)なのもポイント高し。

 

1つの束がバトンホイールの極太スポークみたいなものと考えると、後輪の

空気の抜けが良いように感じられるのも納得。

 

 

 

 

 

 

IMG_8454

 

 

 

 

ハブベアリングは普通のスチールボールですが、回転は非常にスムース。

 

 

フリーボディもPEO処理されたアルミではなくスチール製。

 

ホイール重量が1,755gとなかなかの重さなので、ここで多少削ってもという

側面があるのかもしれませんが、スプロケの噛み込みを気にせずにガンガン

使える耐久性の高さは、この価格帯を考えたらプラスなのでは。

 

 

 

 

 

 

IMG_8457

 

 

 

 

圧倒的なZONDA人気の陰に隠れてしまっている感はありますが、空力特性に

関していえば、間違いなくこのシロッコの方が上。

 

 

空前のエアロブームの今だからこそ、見直してあげたいホイールです。

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)