【アウトレット】アルミのコスミック、遂にドロップ!!
by: 小西真人

IMG_0406

 

 

 

 

 

 

2021年モデルから、アルミが「キシリウム」・カーボンが「コスミック」と

区分された裏で、アルミのコスミックがひっそりとディスコンに・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_0398

 

 

 

 

〇MAVIC  2020  COSMIC ELITE UST

 

¥75,000-+TAX  →  ¥ASK!!

 

 

 

軽さよりも転がり重視、パワー系ライダーに人気の「コスミックエリート」。

 

立ち位置的には結構マニアックなモデルでしたが、なくなってしまうと思うと

なんだか寂しい気がします。

 

 

 

 

 

 

IMG_0403

 

 

 

 

リムハイトは30mm。エアロホイールと考えるとちょっと低めな気もしますが

そこは得意のNACA形状でカバー。

 

リム自体の重さと空力の良さもあって、転がっていこうとする力はかなり強め。

どんどんとスピードが上がっていく感覚は紛うことなくコスミック。

 

 

 

 

 

 

IMG_0416

 

 

 

 

フリーボディはお馴染みの「FTS-L」。

シンプルな構造で、耐久性・メンテナンス性共に高いのも〇。

 

バラしてマヴィックオイルを注入する際には、ラチェットの爪を支える小さな

スプリングを無くさないよう注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_0410

 

 

 

 

20年モデルには、チューブレスレディタイヤ「イクシオンPRO UST」が付属。

 

このイクシオン、モッチリしていて乗り心地も良好。

USTチューブレスの走りがどんなものかを知るにはピッタリなタイヤです。

 

 

 

最近はTLRタイヤの選択肢もかなり増えてきましたが、純正同士の組み合わせ

というこの安心感は、自分での作業を考えている方には間違いなくプラス。

 

 

 

 

 

 

IMG_0418

 

 

 

 

1,770gという重さは、平坦での転がりの強さのためのもの。

 

 

流行りのセミエアロフレーム完成車の空力特性を引き出す、という意味でも

結構オススメな「コスミックエリート」。

 

アルミリムのタフさもあって、普段使いからトレーニングまで結構ハードに

使い倒せる、なかなかにツウ好みの一本です!!