【STAFFBLOG】流れに乗って太タイヤ化!28Cのチューブレスタイヤを導入!!
by: 小西真人

IMG_0755

 

 

 

 

 

 

今使っているフォーミュラPRO(25C)のリアをサイドカットさせてしまった

ので「替えなきゃなぁ」と思っていたり。

 

先日のBMCの試乗会で「太いタイヤもアリだな」と思っていたタイミングで。

 

 

今日、IRCの開発の山田さんに「30Cをぜひ使ってみて下さい!」と言われた

ことで、完全に背中を押されてしまいました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0747

 

 

 

 

 

新型のモッチリしたテイストも、いかにもチューブレスっぽくて良いのですが

クリンチャー的なコシの強さを感じる旧型の走りも嫌いではないので・・・

 

今回は旧型フォーミュラPROの25Cから28Cへと交換です。

 

 

 

 

 

 

IMG_0749

 

 

 

 

大量のタイヤワックスとピュアチューブレスならではのビードの硬さ。

 

不要なのは承知の上で、気密性を高める狙いで少し前にノリで入れてしまった

シーラントに苦しめられながらもどうにか取り付け終了。

 

 

作業前のイメージほど「太っ!」って感じなかったのはちょっと意外。

 

 

 

 

 

 

IMG_0753

 

 

 

 

モノが2世代前のBMCなのでリアのクリアランスはギリギリかも、と結構心配

していたのですが、IRCタイヤの細身の感じが良い方に出てくれました。

 

十分なフレームとのクリアランスが確保できて一安心。

 

 

 

チューブレスタイヤならではの転がりの軽さと、RBCCの高いグリップ力。

そこに大きなエアボリュームによる圧倒的な乗り心地の良さが加わると・・・

 

今乗っているクロモリ車並みとはいかないまでも、乗り心地に関してはかなり

改善されそうな気がします

 

 

後はタイヤの重さとコギの重さがどこまで走りに影響してくるかですね。