【JAMIS 2021】クロモリならではのしなやかさは、グラベルライドでも効果アリ!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_1629

 

 

 

 

 

 

最近、結構ちゃんとしたグラベルロードを走る機会がありまして。

 

 

その時にメインで乗っていたのが、アルミフレームのNESTOの「GAVEL」。

別のスタッフのレネゲードを借りてちょっと乗ってみたところ・・・

 

 

乗りやすい!跳ねにくい!静か!

 

 

クロモリならではの粘りのある乗り味は、尖った石がゴロゴロしているような

グラベルロードでも活きてくる、ということは発見でした。

 

 

 

 

 

 

IMG_1606

 

 

 

 

〇JAMIS  2021  RENEGADE S4   ¥130,000-+TAX

 

 

(現金でのお支払いの場合3%分のポイント付き)

 

 

21年モデルとなり、S3以上のスチールフレームはヘッド周りを強化した新型

となりましたが、このS4は従来モデルを踏襲。

 

とはいえジェイミスお得意のクロモリフレーム、「速く」ではなく「楽しく」

走ることに関しては十分以上の運動性能が与えられています。

 

 

 

 

 

 

IMG_1625

 

 

 

 

フレーム素材はクロモリチューブの定番、レイノルズ「520」。

 

砂利よりも大き目な石がゴロゴロしているような下りを走っても、路面からの

振動がちょっと丸く感じられ、バタつきも抑えめ。乗り心地も良好で走行音も

いくらか静かに感じられました(アルミと比べて)。

 

 

オフロードに不慣れなライダーでも、ある程度バイク側でフォローしてくれる

ような感覚もあるので、これなら気軽にグラベルライドが楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

IMG_1623

 

 

 

 

タイヤサイズは700×36C。

 

センターのノブが連続しているので転がりは軽快。サイドの細かいブロックが

コーナリングの際にしっかりと路面を捉えてくれるので、このタイヤのままで

オン・オフ両方走れてしまうなかなかツボを押さえたチョイスです。

 

 

あとは空気圧を高めにするか低めにするか。

 

オンロードの感覚で高めに設定すると、グラベルだとグリップが足りなくなり

ちょっとしたことでもバイクが跳ねるので要注意。

 

 

 

 

 

 

IMG_1614

 

 

 

 

搭載コンポはシマノのSORA(2×9速)

 

50-34Tのフロントチェーンリングと11-34Tのカセットの組み合わせなので

若干ロードバイク寄りのギア比となっています。

 

本格的なグラベル、特に山道に入り込むと結構な激坂も多いので、フロントの

歯数は実際に走るシーンに合わせて変更してあげる必要アリ。

 

 

機械式のディスクブレーキということもあり、どちらかと言えば比較的ライト

なグラベルロードを楽しむバイクとしてのアッセンブルに思われます。

 

 

 

 

 

 

IMG_1610

 

 

 

 

フレームサイズは51と54。

おおよその適正サイズはそれぞれ170/175cmくらいでしょうか。

 

 

正直コンポは価格なりですが、それを補って余りあるクロモリ特有の上質な

乗り味で、グラベルライドが楽しめること間違いなし。

 

 

平日は通勤・通学に。

週末はグラベルライドで泥だらけ。

 

大人の中に潜む「子供心」を刺激する、そんな1台です。

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)