【アウトレット】セミエアロなフレームに丁度いい30mm。マヴィック コスミックエリート DISC!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_3030

 

 

 

 

 

 

21年モデルでは「コスミック」がカーボンリムのものを差すようになったので

アルミのコスミックは遂にカタログ落ち・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_3031

 

 

 

 

〇MAVIC  2020 COSMIC ELITE UST DISC 

 

¥75,000-+TAX  →  ¥ASK!!

 

 

とは言え、仮にも「コスミック」の名が与えられていたモデル。

 

お手頃価格で空力効果が感じられるエアロホイールが欲しい!というニーズに

きちんと応えてくれる、実にツウ好みな一本です。

 

 

 

 

 

 

IMG_3041

 

 

 

 

NACA形状のフルアルミリムは30mmハイト。

 

ハイトが低くてもその分ワイドにできれば、十分なエアロ効果が期待できる

いうのはZ社の新製品でも証明済み。

 

キシリウムのような切削処理がないので重量面では少々不利(ペア1,870g)。

 

登りが得意なホイールとは言い難いものの、平坦のライドに於いてはリムの

重さを活かした転がりの強さが楽しめます。

 

 

 

 

 

 

IMG_3046

 

 

 

 

もちろんUSTチューブレス仕様。

20年モデルなので専用タイヤ「イクシオンPRO」も標準装備。

 

最近はタイヤの選択肢も増えてきましたが、実際に選ぶとなると結構悩むもの。

乗り味だけでなく作業性という問題もTLRでは発生します。

 

その点純正タイヤなら付け外しも簡単。まずはコレを基準としてチューブレス

ならではの扱いや乗り方を学んでみるのが良さそうです。

 

 

 

 

 

 

IMG_3038

 

 

 

 

リムブレーキのコスミックエリートは従来型のFTS-Lですが、ディスク仕様は

ID360フリーボディへと進化。掛かりの良さはさすがのスターラチェット。

 

フリー側のスポークが長くかつ組み方がクロスしているので、ホイール全体

しての加速力はマイルドでナチュラル路線。その味付けもまたコスミック。

 

 

 

 

 

 

IMG_3035

 

 

 

 

重いと言っても完成車のデフォルトホイールと比べればまずまず軽量な部類。

そこにコスミックならではのエアロ効果もプラス!

 

 

エアロロードのエントリー~ミドル機を手に入れたけど、中速域からの伸びが

イマイチと感じているなら、一度ホイールを見直してみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)