【アウトレット】悪コンディションにも強い!ファットタイヤ系クロスバイク「二カシオ」!
by: 小西真人

IMG_3650

 

 

 

 

 

 

今朝の大阪はみぞれ混じりの雨。

 

 

そんな悪天候の中でもロードバイクで通勤してくるツワモノが数名・・・

 

自分だったら間違いなくこの手のバイクを選ぶと思います。

 

 

 

 

 

 

IMG_3631

 

 

 

 

〇MARIN  NICASIO SE

 

¥67,000-+TAX  →  ¥ASK!!

 

 

マリンお得意のスリムなクロモリフレームにファットタイヤの組み合わせが

迫力満点なタフ系クロスバイク「ニカシオ」。

 

路面状況を気にせずモリモリと漕げる独特の走行感がクセになる1台です。

 

 

 

 

 

 

IMG_3644

 

 

 

 

タイヤサイズは650×47C。幅だでけでなく厚みもあるので安定感は抜群!

 

 

トレッドパターンはスリック寄りの杉目となっていて転がり抵抗も極わずか。

 

スタート直後はさすがにタイヤの重さを感じますが、一度動き出してしまえば

転がりの強さを活かしたスピード感ある走りも楽しめます。

 

雨の日などでグリップに心もとなさ感じたら、エア圧を少し落として接地面積

そのものを増やしてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_3647

 

 

 

 

ギア構成は1×8段。ブレーキはメカニカルのディスクブレーキを採用。

 

街乗りにフォーカスしたギア比になっていますが、フロントディレイラーの

取り付けも可能なので、乗り方に合わせたカスタムの余地も十分。

 

クロスバイク的な乗り方の必需品、キックスタンドが標準装備なのも〇。

 

 

 

 

 

 

IMG_3634

 

 

 

 

フレームサイズは50、52、56。

適正身長はそれぞれ150、160、180cm前後くらい(メーカー推奨値)です。

 

 

 

ノーマル状態でも公園くらいの未舗装路なら気にせず走れてしまうニカシオ。

ブロックタイヤに履き替えてよりハードなダートに持ち込むのも面白そう。

 

逆にドロップハンドル化してツーリング仕様なんてのもアリかも・・・

 

 

ベースがシンプルな分、アレコレと想像(妄想)が膨らみます!