[Tern]海外ではやっているカーゴバイクに乗ってみたッ!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

こんにちはッ!

 

 

大阪本館の宇都宮です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

久々の試乗レポです。

 

現在大阪本館には、アキボウ様からのご厚意で

 

フォールディングバイクで有名なTern

 

E-bikeを含む数台をお借りしています。

 

そのうちの今回は一台を、閉店後お借りしまして少し長めの試乗を

 

してまいりましたので、お伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ宇都宮、今回試乗しましたのは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

93D444EE-FE3A-40DD-82DE-92C004792FFF
https://www.ternbicycles.com/jp/bikes/471/hsd-p9

画像引用先(Tern Bicycles Japan)

 

 

 

 

 

 

 

TERN HSD P9

 

 

 

¥289,000+tax

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介しますのはこの一台

 

このモデル、カタログでは去年から記載されていたのですが

 

2020年までは日本未展開モデルだったモノです。

 

皆様、パッとこの車体の写真を見てどう感じましたか?

 

 

私個人はこれ見たときに

 

「いや、ロマンしかないですやん…」って

 

そう感じました(笑)

 

海外、ヨーロッパのほうでは結構人気なんですよ。

 

もちろんアメリカなどでも

 

普段の子供の送り迎えに使う方や

 

お買い物で使う方(日本でいえばCO〇COぐらいでし使えない笑)

 

私自身よくSNSで見かけるのはメッセンジャーの方や

 

お店の出前用などで見かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ではカーゴバイクを見る機会なんて

 

メッセンジャーの方が使用していることぐらいしか見る機会は無いです。

 

 

 

 

 

 

そうなってくると

 

こんなロングの車体、まぁお目にかかれない

 

いつかは乗ってみたいなぁと宇都宮は憧れを持っていました。

 

今回アキボウ様のおかげで憧れが現実となりました!

 

 

 

 

 

 

 

では、インプレしていきます!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

51295A6A-F70D-41E4-A4E6-3602C92B3648

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、退勤後

 

その日は出勤はブロンプトンで出勤してました。

 

もちろん、出勤の時点では乗って帰ろうなんて考えてもなかったですが

 

この車体を見て乗りたくなり、でもブロンプトン乗ってきてるし…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 95B8B9C6-406D-4D68-8BD4-9E72399FD840

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、のせて帰ればええやわ」

 

 

この考え、実に頭が悪いと我でさえ思います(笑)

 

もちろん試乗車、お借りしているものなので傷がついてはいけないので

 

キャリアに段ボールを敷き、当たりやすいとこには保護するものを置き

 

もちろん、荷物が落ちては元も子もないのでゴムでしっかり固定

 

スタッフ増田に引きずられながら帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走行中の写真は安全面上ないのですが

 

日本の電動アシスト付き自転車が補助してくれるリミッターは24km/h

 

公道で走っている分だと十分ですが

 

普段日ごろから乗られているこのブログを読んでくれている方々からすると

 

物足りなく感じちゃうかもです(笑)

 

これを言っては何ですが、スピードを出すものではないので

 

本当にこれぐらいが一番ちょうどいいと感じました。

 

 

乗った感触は

 

第一歩目の漕ぎ出し、電動自転車の不安なところの

 

「いきなりアシストしたんでッ!」の言わんばかりのあれは

 

全くなく、安心して漕ぎ始めることができました。

 

もちろん、アシスト力が弱いのではなく安定しやすく

 

本当にそっと背中を押してくれるぐらいの出だしでとっても好印象でした。

 

また、ホイールベースはとても長いので直進安定性は抜群。

 

後ろに重い荷物が乗っていてもとっても安心して乗れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

C403CBA9-BEE2-4914-BFC4-064A2C5BAA0F

 

 

 

 

 

これがアシストオフの状態

 

 

 

 

 

 

FBC80EB8-F8AA-4D81-8D32-48AB720B0172

 

 

 

 

 

これが下から二番目のアシストモード

「ECO」

かなり優しめのアシストをしてくれます。

このモードですと航続距離100kmとなっています。

 

 

 

 

 

2AECA008-1FCA-45AD-BDDC-39002F532FAD

 

 

 

 

 

こちらが三番目のアシスト

「TOUR」

 

 

ここから結構アシストは効いてきます。

 

返却時、私はこのモードを常時使っていましたが

 

かなり快適に走れました。

 

出勤ルートが海岸沿いを通るので、行きしなに二三と橋を渡るのですが

 

いつも以上に快適で、力を感じれました。

 

これだと航続距離は65kmとなってきます。

 

 

 

 

 

F0EFE23A-DDEC-4441-AB7B-F193B1E38616

 

 

 

 

これが四番目のアシスト

「Sport」

 

ここまで来るとかなーり効いてきます。

 

多少の差かなんて、屁の河童です。

 

今までそこまで気にはしていなかった道でも

 

「あ、実際は踏んでたんだぁ」と気づくくらいに(笑)

 

このモードだと航続距離は60kmです。

 

 

 

 

 

96830105-AC37-4D53-B2FA-B2E53A36EAB9

 

 

 

 

 

 

 

ついに最強モード

「Turbo」

 

ここまで来るとマジで最強です。

 

ちなみに先に航続距離のお話をすると55kmです。

 

帰宅途中、少し遠回りして帰ると

 

市内屈指の激坂がある橋を通れます。

 

それが….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪市港区と大正区をつなぐ

「なみはや大橋」

です!!!!

 

 

 

私、天保山やUSJに行くときなどでは

 

ここを使わざる得ないですが、できれば上りたくない(笑)

 

ましてや、ピストなどではゆっくり歩いて行きます。

 

ウツノミヤ、電動バイクのインプレとなると

 

この坂を試す以外の選択肢はないっと思い

 

川沿いの区間をスタッフ増田に鬼引き(途中引きちぎられましたが)されながら

 

登りに行きました…

 

上っていた時の写真を撮ろうと思っていたのですが

 

感動のあまり忘れてしまっていました(笑)

 

感想から述べると

 

 

 

めっちゃ登ります。

 

平均24km/hくらいで走っていきます。

 

 

 

 

大阪屈指の橋をですよ

 

最大勾配6.9%ですよ

 

そこをブロンプトンのっけて一分ちょいで登れちゃえます。

 

デリバリー業者のみなさま、これは買いでしょ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、自宅に収納をお考えのお客様に

 

参考までなんですが、一般的な一軒家の場合このような形になります。

 

 

 

 

7F5EA5A3-33FE-4B9C-8341-CA85706AF20E

 

 

 

 

 

 

 我が家は一軒家なのですが。玄関はこのようになってしまいます。

 

ご家族の方から雷がおとされてしまうほどのサイズ感です(笑)

 

止められる際はお外に置くか、ガレージをお持ちの方は

 

ガレージに置くのが良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

当店在庫としてはご用意が無いので、お取り寄せとなります。

 

何か気になることございましたら、お気軽にお電話やスタッフにお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、宇都宮の試乗レポートでした!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

ワイズロード 決算!

1月23日(土)~2月28日(日)まで

bnr_kessan2021

決算最終価格!

 


 

 

 

!お知らせ!

1A9625DA-457F-4C6E-84C3-761D59C17257

期間限定ストア

こんな目ん玉飛び出るような商品の現物をご覧頂くことが可能!

※店頭品はサンプルとなり、ご予約頂くことができます。

 

 


 

 

新型コロナウイルスによる影響

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症予防に伴い、

 

ご来店時のマスクの着用をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は

 

 

 

 

入店をお断りさせていただきます。

 

 

 

また、複数人数(3人~)でのご来店は

 

 

極力ご遠慮頂くようにお願い致します。

 

 

 

感染拡大防止のためですのでご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

インターネットでご注文頂きまして

大阪本館での納車、ホイール、パーツのお渡しが可能です!
(商品によっては配送になります。)

ワイズロードオンラインショップ!

【画像をクリック!】

92695409_1070274360033567_528917607525384192_o

 


 

 

 

|各種SNSをチェック!!

 

↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます

 

 

 772FBC48-F723-4D66-AF35-7A0ECEAD61DE  

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 DISCブレーキってどうなの??

 

気になる方はクリック!!

 

bnr_disc_gekkan

 


 

  

 

アルバイト募集バナー

スクリーンショット 2018-12-29 16.25.09

スクリーンショット 2018-12-29 16.24.40

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)