【TREK】DOMANE SL5、またの名をDOMANE マークⅢ!!
by: 小西真人

IMG_6324

 

 

 

 

 

 

今日はクラシックの王様「ロンド・ファン・フラーンデレン」!

ただ、日本でのレース中継はナシ。

 

来週はクラシックの女王「パリ~ルーベ」!!

のはずが10月に延期。

 

 

パヴェ成分が・・・パヴェ成分が足りない・・・!

 

 

 

というわけで。

 

 

 

 

 

 

IMG_6274

 

 

 

 

〇TREK DOMANE SL5  ¥349,800-(税込)

 

 

この時期のレースを得意とした伝説のクラシックハンターで、最強のルーラー

の一人「ファビアン・カンチェラーラ」。

 

彼の愛機として誕生した初代DOMANEから数えて3世代目。この現行モデルも

変わらず「悪路に強いレーシングバイク」として高い評価を誇ります。

 

 

 

 

 

 

IMG_6292

 

IMG_6293

 

 

 

 

およそ自転車で走ろうとは思えないようなハードな石畳(パヴェ)を最後まで

走り切るためのギミックが、この前後の「ISO SPEED」。

 

フォークコラム・シートチューブを独立させ、積極的にしならせる構造とする

ことで路面からの衝撃を緩和、快適性を大きく高めています。

 

シンプル・軽量でありながらその効果は抜群。カーボンのしなり特性を最大限

に活かした技ありのシステムといっていいでしょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_6303

 

 

 

 

使用されているカーボン素材はミドルグレードの「OCLV500」。

 

ほどほどに硬くほどほどにしなやかな特性なので非レースシーンでも大活躍!

ツーリングやサイクリングなども十分にこなせる万能性が与えられています。

 

 

極太・エアロなダウンチューブな形状を活かして、ボトルケージ台座の下には

大型ストレージを装備。パンク修理セットなどを収納しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_6294

 

 

 

 

搭載コンポは機械式の105+油圧ディスクブレーキと文句なし。

 

タイヤサイズはロードも遂にここまで来たか・・・の32C。

 

ボントレガーのホイールはTLR対応型なので、更なる乗り心地の改善を求めて

チューブレスレディ化も可能です。

 

 

 

 

 

 

IMG_6278

 

 

 

 

フレームサイズは50。

おおよその適正身長は165~170cmくらいでしょうか。

 

シートピラーの構造上サドル高の調整幅があまり広くないので、サイズの決定

にはバイオレーサーでの身体計測がマストです。

 

 

その他のサイズに関しては「ワイズロードONLINE」をご参照下さい。

 

 

 

 

今のところロンドの中止や延期のお知らせはないので・・・

 

マチューVSワウトのあのギリギリのゴールスプリント再びとなるか?

アラフィリップもバイクと接触しなければ勝負に絡めるか?

 

個人的にはこの3人を打ち破るニューヒーローの誕生に期待したい!