【BROMPTON】憧れの超軽量モデル「S2L‐X」、ショートインプレ!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_7722

 

 

 

 

 

先日のこと。

 

 

梅田方面に行く用事(仕事)があったので、店頭のブロンプトンの試乗車を

ちょっと拝借。

 

いつもは定番の「M6L」に乗ることが多いのですが、天気もいいので気分を

変えてみようかなと「S2L‐X」をチョイスしてみました。

 

 

 

 

 

 

IMG_7715

 

 

 

 

〇BROMPTON  S2L-X  ¥324,500-(税込)

 

 

全ラインナップの中で最も軽量なモデルとなるS2L-X。

 

フロントフォーク&リアバックをチタン素材で作り変え、重い内装変速のハブ

を使わず外装変速オンリーと割り切ることで、クロモリフレームながら驚きの

「9.84㎏」カタログ値)を実現!

 

 

 

 

 

 

IMG_7733

 

 

 

 

フル装備のレギュラーモデル(11.68㎏)と比べると、その差はなんと1.84㎏。

 

乗っている時にはそこまではっきりと軽さを感じることはありませんでしたが

橋の階段を登ろうとして持ち上げた時に「軽っ!」てなりました。

 

畳んで持ち運ぶ機会が多いなら、この軽さは間違いなく有利。

 

 

 

 

 

 

IMG_7709

 

 

 

 

走り自体はいつものブロンプトン。

 

ギアが2段しかないのがちょっと気がかりだったのですが、よく考えればM6L

乗っている時でもほとんどが2速固定で+/-の微調整しか使っていなかった

ので、心斎橋~梅田くらいなら全く問題なしでした。

 

操作がシンプルになった分こっちの方が良いかも、と思ったくらいです。

 

橋を越える時にはもう少し軽いギアがあった方が乗りやすいかも、という気も

しましたが、そのくらいの斜度の坂なら慣れの範囲かと。

 

 

 

今回乗ってみて2段ギアでも十分事足りることがわかったので、今後はS2L-Xの

出番増えることになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)