高剛性と軽さのバランスが取れた優れたカーボンホイール
by: 大窪良

 

P8220549

COSMIC SLR

より速く、さらに軽くなり

新作カーボンホイール。

先日試乗させて頂きましたのでご紹介させて頂きます♪

 

高剛性と軽さのバランスが取れた優れたカーボンホイール

P8220341

老舗ホイールブランド『MAVIC』2021年にホイールラインナップを一新しています。

カーボンホイールは『COSMIC』

アルミホイールは『KSYRIUM』に統一され、直感的にわかりやすいようになりました。

今回試乗したのはハイエンドモデルに当たる『COSMIC SLR』

巡航性能やヒルクライムなどと多くのシーンで使いやすい40mmハイトをインプレッションしていきます。

 

リムの見直し、大幅な軽量化。

P8220541

リムの形状が見直され、外幅が26mmとワイド化し横風を受けた時にも

安定するようなリム形状になっています。

内幅は19mmなので最近標準になりつつある25や28などに相性が良く設計されています。

1BA3D81F-4268-466D-8F94-23DBC85C54CA

また、新たに採用されたFORE CARBONテクノロジーによるニップルホールレス仕様は、

リムテープを不要とし、軽量化に加え更なる高剛性を獲得しています。

リムは1本辺り約40g軽量化しており更に、リムテープが不要になったことで50g以上は軽量化になります。

それも相まって全速度帯で加速が確実に速いです。

レーザー加工が施されたiTgMAXブレーキトラックは健在でブレーキングはしっかり効きます。

 

ハブ構造も見直し、より高いパワー伝達と耐久性を獲得

P8220543

メンテナンス性の高さはそのままに、

ハブ形状を一新し、スポークの組み方を最適化しています。

インフィニティハブプラットフォームにより、

スポークが重ならない様になっているのでスポーク同士で擦れて異音が出るなどの

トラブルが出にくくなっています。

P8220597

特許を取得したダブルバテッドの楕円断面ブレードが用いられ、4ワット分のパワーがセーブできます♪

重量はフロントが640g、リアが750gで前後重量は1390gと軽量です。

 

乗った第一印象。

P8220390

構造がほぼ一新されているので、個人的には期待値高めでした(笑)

ですが、それ以上に感触が良くビックリしました。

それは、漕ぎ出しのもたつきが一切なく

軽やかに進んでくれるホイールでした。

なので、いい意味で期待値が更に高くなりました♪

 

じっくり乗ってみると???

P8220505

今回試乗したコースは淡路島の半周コース。

距離にして74km、獲得標高は約450mほど

そこそこ登り、そこそこ走った感じ。

じっくり乗って見えてくるのは

『軽さに対しての剛性感』

COSMIC CARBON ULTIMATEを使っているような感覚。

重量自体はULTIMATEの方が軽いですが、それに似た感触

一体感が高く、パワーロスが少ないです。

P8220539

リムの剛性と横剛性の高さのバランスが非常に良くまとまっています。

それに加えリム側を軽くなっているので加速がものすごくしやすく

初速から高速域、全てにおいて速く初速からの加速もそうですが

高速度域からの加速、トルクがかかる場面でもパワーが逃げている感覚少ないです。

コーナリングもよじれが無く狙ったところに行ける。

正直買いかどうかと聞かれると買いです。

感触は個人的にかなり良かったです♪

P8220599

ワイズロードオンラインで

試乗ホイールを貸出しているので

試して買いたい!という事も可能です♪

(貸出料金がかかります。※キャッシュバック有です)

リンク先はこちらを!!

 

ぜひ、いかがでしょうか??

 

以上、大阪本館の大窪でした♪