第10世代にシフト!!全方向に進化した新型DURA-ACE、実物が入荷してるので見ていきます♪
by: 大窪良

ついに発表された新型DURA-ACE R9270

展示車の組み立てを途中までしたので細かい紹介を!!

 

 

「SCIENCE OF SPEED」

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より速く、より正確に、そして直感的な操作を実現すべく開発と研究し

R9200シリーズを特徴付けるものは駆動効率を極限まで高めた12速変速システム、

卓越したエルゴノミクスかつクリーンなワイヤレスコックピット、

さらに強化されたブレーキシステム、

そして最新デジタルテクノロジーとの融合。

世界のトップアスリート達と共に常にベストを模索し

「SCIENCE OF SPEED」の

あらゆる可能性について調査、研究、開発を重ねた結果、

10世代目のDURA-ACEが誕生しました♪

 

 セミワイヤレス化し、トレンドと使いやすさを両立したSTI

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高速化するロードレース。

エアロポジションが多様化する中、ブラケットポジションで

エアロポジションが取りやすいようになっています。

以前のR9170よりやや内側に倒すことによりエルゴノミックを追求し

内向きレバーのセッティングにも対応。

ブラケットはやや大きくはなってはいますが、以前のモデルより持ちやすくなっています♪

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片側の重量は186g。

前作と比べると30g(カタログ値)ほど重たくなっていますが、ワイヤレスの機構と

大きくなった分があるので、こんなものかと、、

 

今回のST-R9270には嬉しい変更点も!

 

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スプリントスイッチに対応しています!

前作はチップがSTIレバー側になかったためサテライトスイッチなどで工夫しなければ

つけれなかったですが、今回はその必要がありません。

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ボタン電池で稼働します。『CR1632』1.5〜2年は使用可能です♪

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Di2スイッチは押し間違いを防ぐためにオフセット量を増加し

ドロップ部からのアクセスも向上 しています

「グリップエリア」は4.6mm拡大され指3本が余裕もって入るようになっています♪

 

 

構造を一から見直したブレーキキャリパー

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構造を見直し、ワンピース構造を採用。

小型、軽量化しともにブリーディングの方法も見直しされています♪

加え、パッドクリアランスも前作に比べ10%広くなっているので、より擦りにくくなっています。

内部構造も変わっており

ピストン部分がセラミックからレジンに材質を変更、よりブレーキング性能を向上させています!

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パッドは以前同様に『L03A』が使用されています。

キャリパー単体だと85g。

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アダプターやパッドなどを含めても十分に軽量です♪

 

 

12速化。専用のフリーボディは不要。

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新型になってフリーボディの規格が変わると思いきや

11速用のボディで使えるのは嬉しい点ですね。

12速カセットは2種『11-30』『11-34』のみの展開。

トップ11Tは継続ですが、

11-30は17Tまでロー側1T刻みのクロスレシオに!

個人的には16Tが追加されているのは嬉しいですね♪

今までなかった11−34、DURAコンポで1×1を実現できます♪

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スパイダーの部分はカーボンからアルミへ。

工作精度と軽さを、引き続きロー側のギアはチタン製です♪

 

 

大幅に見直したFD

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今回の新型アップデートで一番大きく変わっているパーツが

フロントディレイラー

内部構造を見直し、小型化軽量化に成功

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94gと非常に軽量。前作と見比べると内部で動いているパーツが1つ少なくなりリンク構造を

見直しています。なので変速させる動作がダイレクトになるので力強い変速をしてくれます。

前方投影面積も33%削減しています。どれだけの影響を感じれるかわかりませんが

実物を見比べるとかなり小型化しています。

 

 

ジャンクションA &ワイヤレスユニットを兼ね備えたRD

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セミワイヤレスの受信先がRD。

今までのジャンクションAとワイヤレスユニットなどを一体化

もちろん充電もRDから行います。

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後ろ側にカバーが付いています。そちらから専用の充電器で充電します。

目安として1回の充電で1,000kmを走り抜くことが可能です。

加え、今回RDに内臓されているIC(集積回路)はZigBee ※1と比較すると処理速度が4倍で

消費電力が75%削減しており、独自開発で電波の干渉も起こりにくくなっています。

 

※1=ZigBeeとは、よく家電製品などに使わせる通信規格。例えばテレビのリモコンとか

 

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前作と比べると重たくなってはいますが、頭脳が入っているのでとんとんなのでは??

画像はありませんがOSPWに対応しているのかと思いケージを分解してみると

R9150とスプリングなどは同じ形状。

12速用のOSPWは案外すぐ発売されそうな予感です。

 

 

バッテリーは今までと同じ大きさ??

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今回の新作のバッテリーは形、大きさは全く一緒ではありますが

全くの互換がありません。

なぜなら、エレクトリックケーブルの小型化とポートの数。

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エレクトリックケーブルはかなり細くなり、ケーブルルーテイングも容易になります。

バッテリーは3ポートありますがワイヤレスの場合2ポートのみ使用。

FD、RDを直接繋ぎます。(有線の場合は3ポート全て使います。)

 

 

駆動剛性を上げるための設計。

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自転車の顔とも呼べるパーツ、クランク。

駆動剛性を上げるため、前作よりクランクアームは太くなっています。

それに加え、今まで左クランクは接着工法から中空鍛造による一体成型品に進化しています。

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アームの中央部分は凹んでおり、剛性とシューズの接触を最小限に止めるよう

配慮されています。

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(52T−36T 170mm)

 

 

実は??

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実はRIMブレーキ用の12速コンポーネントが発売されてます。

レバーなどは少し変わっていますが、形状などは似たところだと思います。

RIMブレーキ版は出ないと噂されていましたが、しっかり出ます。

ただ、セミワイヤレスではなく有線での接続になります。

 

 

実際に触ってみて

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実際に変速など触っていると

確実に一つ一つ進化しており特にFDの変速の速さはものすごいです。

加えセミワイヤレスではありながら有線なみの速さ。

ボタンを押したらタイムロスが全くなくストレスなく変速してくれます。

 

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ブレーキは、ワンピース構造を採用していることもあり握り込んだ時は違います。

キャリパー側のたわみが全く感じないです。

これは好感度大です♪

 

まとめ。

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  1. STIは少し大きくなってるけどエルゴノミックとエアロポジション、操作が格段にしやすくなっている。
  2. 油圧ブレーキでもスプリントスイッチをつけることが可能!
  3. ブレーキキャリパーはクリアランス拡大と内部構造やワンピース構造のおかげでブレーキング性能を向上!
  4. カセットは引き続き11速用が使用可能!!
  5. FDは軽量小型化し内部構造も見直され、変速スピードはピカイチ!
  6. RDはDi2の頭脳を入れており、充電やブルートゥースなどの今までの機能を引き継いでいる。
  7. FCは駆動剛性をあげる為、アームを太くし凹ましてシューズの干渉を最小限に!(左のアームも良くなってる!)
  8. RIMブレーキの仕様も有り!!
  9. 確実に進化いている変速周りとブレーキング性能!

 

価格は??

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SHIMANO コンポセット R9270 初回キット Di2

¥453,866(税込)

SHIMANO コンポセット R9250 初回キット Di2

¥423,583(税込)

 

参考価格になります。

スプリントスイッチなどの追加パーツなどあると変動いたします。

 

ご予約受付中です♪

すでに何点かご予約頂いております。

初回便は数がものすごく少ないのでお早めに!!!

 

 

 


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