【JAMIS】超定番グラベルロード「レネゲード」のエントリーモデルが入荷です!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_2505

 

 

「グラベルロード」という存在を世の中に広めたモデルと言っても良い、大人気モデルのエントリーグレード「S5 」が遂に入荷です!

 

 

スチールフレームの5番目のグレード

 

IMG_2499

 

〇JAMIS  2021 RENEGADE S5  ¥132,000-(税込)

 

レネゲード=荷物満載でツーリングというイメージはもう忘れましょう。

上位モデルと同様に強化されたヘッドチューブに組み合わされるのは極太のカーボンフォーク。

ハンドリングがシャキッとしたことで、今まで以上にスポーティな走りが楽しめるモデルへと進化しました!

 

 

オレンジではなくANO COPPER

 

IMG_2514

 

ヘッドチューブが妙に短いこともあって、テーパーヘッドのテーパー具合がはっきりと分かります。

フレームの細さを考えるとヘッド周りのボリュームをもう少し抑え気味にした方がバランスが取れそうな気もしますが、ここは性能優先で。

タイヤサイズは37C。低いながらもしっかりしたブロックを備えたタイヤなので、このままでオフロードに乗り込めます。

 

 

チューブはもちろんレイノルズ

 

IMG_2524

 

フレーム用のクロモリチューブはレイノルズの520。

単なる「クロモリ」で済ますことなく、きちんとした銘アリのチューブを使ってくるところにジェイミスの真面目さのようなものを感じます。

 

 

街乗り重視の実用的なパーツ構成

 

IMG_2510

 

搭載コンポはシマノのクラリス(2×8速)+機械式のディスクブレーキ。
街乗り~ちょっとしたグラベルを走るくらいなら十分なスペックです。

本格的にオフロードで遊びたい!と思えてきたら、とりあえずブレーキのインナーワイヤーをローフリクションのものに交換しておきましょう。

 

48から56まで、今ならサイズも充実

 

IMG_2502

 

画像のモデルはサイズ51。
おおよその適正身長は170cmくらいでしょうか。

他にも48、54、56が入荷しているので、今なら165~180cmくらいまでカバー出来そうな状況です。

 

弾性率が高く粘りがある素材ゆえ、オフロード走行に付き物の傷や凹みに強いというのがクロモリフレームならではの美点。

食傷気味なアースカラーではなく、明るいオレンジ(カッパー)を持ってきたことで、街乗り派人気が炸裂するような予感がします。

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)