【TREK】アイソスピード搭載型カーボングラベルロード「チェックポイントSL5」!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

DSC_3841

 

 

ロードのドマーネ・シクロのブーンときてこのチェックポイント。

トレック自慢の振動吸収システム「アイソスピード」が、その性能を最も活かせるバイクへと辿り着きました。

 

 

「軽くて速くて快適」がテーマ

 

DSC_3848

 

〇TREK  2021  CHECKPOINT SL5  ¥365,200-(税込)

 

見た目は完全にトレックのカーボンロードバイクですが、開発コンセプトはあくまでもロングライド向けのグラベルバイク。

絶対的な速さよりも、楽に・速く・遠くまでというスタイルです。

 

 

アイソスピードならではの快適な乗り心地

 

DSC_3859

 

シートステーとシートチューブを切り放すことで、路面から伝わる振動や衝撃をサドルにまで届かせないというがこのシステムの基本スタンス。

さらにシートマスト構造とすることで、シートチューブのしなりも100%設計通りになるようにコントロールされています。

あれだけマッシブなMADONEでも快適性が確保されているという時点でその効果のスゴさがご理解いただけるはず。

 

 

リアセンターはなんと可変式

 

DSC_3856

 

搭載コンポはシマノのGRX(11速)。

シングルスピードバイクのように、リアホイールの位置を15mm動かせるというのが面白い。さらにちゃんとブレーキ台座も連動するという。

リアセンターを伸ばせば安定、詰めれば軽快。シチュエーションに応じて味付けが変えられるという発想はMTBにも強いトレックならでは。

 

 

 

DSC_3865

 

OCLV500カーボンがタフな素材とはいえ、クラックに弱いのは事実。
なので、飛び石対策のプロテクターもダウンチューブにしっかりと装備。

フレーム・フォークに多数装備されたマウント類を駆使すれば荷物満載のバイクパッキング的な使い方もOK。その時はリアセンターは長めが〇。

 

 

軽快さと快適さを備えた万能の1台

 

DSC_3850

 

フレームサイズは54。
おおよその適正身長は175cmくらいでしょうか。

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

今シーズンはことさら流通量が少ないトレックのロードバイク。
さらにカーボンでグラベルとなると、もはや幻に近い存在に・・・

コレを逃すと次回は未定、早めのチェックがオススメです!

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)