【TOPEAK】ツインターボのミニ!
by: 小西真人

IMG_2663

 

 

ターボチャージャー2基がけのクラシックミニの事ではありません。

ただ、昭和生まれにとって「ツインターボ」というワードは浪漫です。

 

ジャージのポケットに入るサイズ感

 

IMG_2666

 

〇TOPEAK ROADIE TT MINI  ¥4,620-(税込)

 

ツインターボテクノロジーを搭載したトピークのコンパクト携帯ポンプ。

ターボ?ターボチャージャー??空気を圧縮して送り込むという点だけを見ればターボと言えなくもない・・・のか?

 

コンパクトさと高い充填効率を両立

 

IMG_2668

 

収納状態では約16cmと極めてコンパクト。展開状態になっても26cmと気持ち長めの携帯ポンプくらい。

で、この小ささでもしっかりと空気を入れられるようにするための機構が「ツインターボテクノロジー」!

 

引く時の動きを無駄にしないシステム

 

IMG_2671

 

グリップ部分を引いた時に空気を吸引して圧縮し、チャンバー内で保管。
押し込む時にその圧縮された空気をチューブ内に一気に放出。

チューブ内が高圧になればなるほどポンピングにも力が必要になってくるわけですが、あらかじめ高圧状態にしたエアを準備しておけば、押し込む際の力が小さくて済み作業効率もアップするという考え方です。

 

でもこれって構造的にはシングルターボなのでは・・・

 

 

 

DSC_4089

 

パナレーサーの、それも「グラベルキング」にフォーカスした、ちょっと
マニアックな「ポップアップイベント」を開催中!

 

DSC_4096

 

アンケートにご協力いただいた方に、新ロゴステッカーをプレゼント!