【Cannondale】MTB通勤という楽しみ方。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_3708

 

 

スタッフの駐輪場に今日はMTBが4台(カーボン2、アルミ1、鉄1)。

みんな普段は普通にロードバイクに乗っているのに。

 

ちょっと気になって、何故MTB通勤?と聞いてみたところ。

・街中にある段差を気にしなくて済む。なんなら飛ぶ。
・路面の状態に振り回されることなくのんびり乗れる。
・ギアが軽いので登りが楽。で意外と速い。

と、ロードバイクとはまた違う切り口でMTB通勤を楽しんでいる模様。

 

ハイスペックなアルミフレームMTB

 

IMG_3715

 

〇CANNONDALE  2021 TRAIL SE 3  ¥147,400-(税込)

 

「アルミのキャノンデール」という称号はなにもロードバイクだけのものではありません。

反応性重視のコンパクトなリアバックには例の「SAVE」も搭載。厚みや形状を突き詰めたチェーンステーは、アルミ素材ながら快適な乗り心地と優れたトラクション性能を発揮します。

 

120mmトラベルフォーク+2.3インチタイヤ

 

IMG_3735

 

MTBといえばゴツいフロントフォーク。

名門ロックショックスのJUDYは軽くてよく動くエアサス仕様。お約束のロックアウトやリバウンドの調整機能も付いているので、サスペンションセッティングのイロハも学べます。

120mmトラベルと29×2.3タイヤの組み合わせで、走破性能は言うことなし。大抵の障害物はタイミングと勢いで乗り越えられるでしょう。

 

スプロケットの大きさにシビれる

 

IMG_3729

 

ギア構成は1×11。11‐51Tという超ワイドなスプロケットで、高速域から低速域までシームレスな変速を可能にしています。

ブレーキにはテクトロ製の油圧ディスクブレーキを採用。

この角度からでは見えませんが専用のキックスタンド台座も標準装備。

本格トレイルバイクでありながら、街乗りでの使い勝手のこともきちんと考えられているのが面白い。

 

トレイルが楽しくなるドロッパーポスト

 

IMG_3743

 

トレイルライドの必需品、ドロッパーシートポストが標準装備というのも嬉しいポイント。

登りではサドルを上げてペダリング効率アップ。
下りではより腰を落とせるようにサドルを下げる。

そんなポジション変更がサドルに座ったままで、それもレバー操作1つで出来てしまうという優れもの。

 

街中にトレイル的な要素を見つけるべし

 

IMG_3719

 

フレーサイズはM。
おおよその適正身長は165~170cmくらいでしょうか。

 

仮にも「マウンテンバイク」として作られている以上、走っていて楽しいのは林道や山道なのは間違いないでしょう。

ただ、わざわざ山にまで走りに行かなくても、街中にだって荒れた路面や未舗装路、障害物がたくさんあります。

要はそれに気付けるかどうか。そしてそれを楽しめるかどうかです!

 

 

ポップアップイベント開催中!

 

DSC_4089

 

パナレーサーの、それも「グラベルキング」にフォーカスした、ちょっと
マニアックな「ポップアップイベント」を開催中!

 

DSC_4096

 

アンケートにご協力いただいた方に、新ロゴステッカーをプレゼント!

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)