【トルクレンチ】正確な締め付けトルクのための必需品。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_4150

 

 

ほとんどのパーツをネジを締めることで固定しているスポーツバイク。

締め過ぎれば動きがシブくなったり壊してしまったり。
緩過ぎれば固定が甘くなって位置がズレたり動いたり。

スポーツバイクを安全に・正しく組み立てるためには、締め付けトルクの管理はマストと言えるでしょう。

 

トルクレンチのスターターキット

 

IMG_4145

 

〇GIANT  TORQUE WRENCH  ¥9,900-(税込)

 

こんなものまで作っているのか!となったジャイアントのトルクレンチ。

設定できるトルクの範囲は2~15Nmまで。2~6mmの六角のアタマ部分と10・25・30のトルクスレンチ、100mmのエクステンダーが付属。

パーツを固定しているネジの大半はこれ一本でチェックできそうです。

 

精密機器なので扱いには注意が必要

 

IMG_4147

 

この部分を回して数字を指定することで、トルクの値を設定できます。

設定したトルク値になるとカチン!と音がしてそれ以上締められなくなるので、オーバートルクによるパーツ破損やトルク不足でのパーツの緩みといったリスクを軽減。

とは言え工具はあくまでも工具。使い手が手順や用法を正しく理解した上で作業をしないと逆効果になる場合もあるので要注意です。

 

 

P&P CONPONENTSポップアップ開催中!

 

5452EA65-EF99-49E9-9906-ADA539E3DA49

 

コーダ―ブルーム・ネストにも通ずるコストパフォーマンスに優れた
アクセサリーの数々を、実際にお手に取ってご確認いただけます!

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)