instagram

【STAFF BIKES】十三峠十三本男、次はエアロを選びます。
by: 利田 卓也

IMG_7835

スタッフが購入するバイクとはどういうものなのか?それはレース機材であったり、趣味に振ったモデルであったり、はたまた通勤号であったり、練習用だったりと様々です。選ぶからにはそれなりの理由がある(ハズ)ですのでそのあたりをご紹介できればと思います。

 

はい!またLOOK

IMG_7828

 

候補に挙げたバイクはいくつかありました。基本上りは得意とはいいませんが、苦手ではないジャンルですので軽量オールラウンドモデルが好みにはなってきます。コルナゴⅤ3RS、スコットADDICT  RC・・・他。

ですが、今回選んだものはエアロロード。どちらかと言えば「ヒルクライム以外」が強いイメージのバイクです。

 

とにかく速いのがポイント

IMG_7830

目的で大きく変わる所です。私の場合ですとラインレースをターゲットとしておりますので、流れるようなレースがメインとなり、クリテリウムのようなストップ&ゴーやヒルクライムに絞った乗り方はしませんのでそれに対応するバイクを求めます。
今回選んだ795BLADE RS DISCはとにかく「速い」のがポイントです。
機材スポーツとはよく言ったもので私の785HUEZ RSよりも明らかに平坦~アップダウンコースは速いのです。ペダルを自分が回そうと意識せずともストンと勝手に落ちていく感覚。かつてない乗り心地の良さ。
100㎞~210㎞のレースにおいて脚を残せる残せないはヒジョ~に重要なポイントでお気に入りです。

 

最後の決め手は

IMG_7836

レース機材とはいえ、趣味性の強い物ですので所有欲や見た目は自身が「気に入るか」が重要なポイントかと思われます。2022年モデルとして登場したプロチームブラックマットはど真ん中。ストライクです。

というのと、やっぱりLOOKが好き♪が決めてです。

 

何で組む??

IMG_7834

まだ決めかねている段階です。コンポをシマノにするのか、SRAMにするのか。いずれにしても12速化は間違いないことでしょう。DISCロードはこれまでも多くを乗させて頂いてきましたが、所有するのは初となりますのでどういう完成形にもっていくのか楽しみです♪

 

コロナの影響を受け生産数に限りがあり、メーカー在庫は次々に完売していっている状況です。予約枠には限りがありますのでご検討されている方はお早めに!!