【DE ROSA】838も良いけれど、らしさで言ったらやっぱり「IDOL」!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_6386

 

 

注目の新型「838」がメラクっぽいシンプル路線だとしたら、デザイン性が高めな従来型のデローザ路線を感じられるのがこの「IDOL」。

ここから先は・・・好みの世界に突入です。

 

デローザを代表するモデルへと成長したIDOL

 

IMG_6350

 

〇DE ROSA  2021 IDOL DISC 105  ¥473,000-(税込)

 

所謂ミドルグレード機でありながら、それを感じさせない流麗なフレームデザインでデローザ屈指の人気モデルとなった「IDOL」。

ディスク化+エアロ化という要素が強化されたこの4代目には、ピニン製のモダンなデローザロゴが良く似合う。

 

先代モデルから大きく進化したエアロ性能

 

IMG_6368

 

ケーブル類のフル内装化のため導入されたVISIONのACRシステム。

(現状未整備なので、ケーブルの処理が済んでいないのはご容赦を)

大きくラウンドした(ように見える)アッパーセクションというアイドルっぽいデザインは継承しながらも、ダウンチューブやシートチューブにはカムテール形状を採用してトータルでの空力特性を向上させています。

 

デローザ=カンパニョーロも今は昔・・・

 

IMG_6359

 

搭載コンポは機械式の105+油圧ディスクブレーキ。

フレームのボリューム感に対してちょっと足周りが貧弱なようにも見えるので、出来ればディープリム系ホイールを履かせてあげたいところ。

それがカンパの「シロッコ」や「ボーラ」だったら言うことなし!

 

来期はフレーム売りがメイン??

 

IMG_6354

 

フレームサイズはちょっと大きめの53。
おおよその適正身長は180cm前後くらいでしょうか。

(詳細なフィッティングばバイオレーサーにて計測いたします)

 

カーボンフレームならではの流れるような美しいデザインと、イタリアンバイクらしいちょっとした乗り味のクセ(=乗りこなす楽しみ)が濃厚に味わえる現行「IDOL」。

「838」のスッキリ感に物足りなさを感じている方で、53ならサイズ的にいけるという方、要チェックです!

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)