【SHIMANO】WH-R8170。最強のセカンドグレードの誕生か?
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_8074

 

 

「初めてのカーボンホイール界」のパワーバランスを崩壊させるような、超強力なホイールのデリバリーが遂に始まりました。

 

デュラエースとの距離が縮まった感あり

 

IMG_8020

 

〇SHIMANO  WH-R8170 C36  ¥157,300-(税込)

 

アルテ相当ではなく、きちんと「ULTEGRA」と入ったホイールはかなり久々なのでは。

それも変化球ではなく直球。デュラエースに次ぐセカンドグレードという立ち位置に相応しい完成度のモノをいきなり出してきた辺りに、シマノの12速コンポに対する本気度の高さが伺えます。

 

ロゴのアピールはちょっと控えめ

 

IMG_8041

 

デュラエースと同じリムプロファイルで、ハイトも同様に36・50・60の3タイプが設定されたフルカーボンリム。

このC36は1,488gという軽さを活かした登り系。なんですが、コンサバなシマノとは思えない超ワイドリムを採用していてエアロ方面も良好。

平坦から山岳のアップダウンまでこれ1本でOK、なんて使い方も可能する最も万能なモデルと言えます。

 

フックレスではないので汎用性も高い

 

IMG_8049

 

インナーリム幅はなんと21mm。この先のトレンドをしっかりと見据えたワイドリムを、ライバルに先駆けて投入してきました。

もちろんチューブレスレディにも対応。流行りの28CTLRタイヤも余裕で履きこなせます。

 

機械式が11速のままだからなのかも

 

IMG_8055

 

デュラエースと比較して大きく異なっているのがフリーボディ。

従来型の爪ラチェットなので駆動効率では一歩遅れを取るものの、特別にロスが大きいわけでもないので、実用上あまり問題ではないでしょう。

それよりも「11速・12速が両方使える」ということにメリットを感じるライダーの方が多いのでは。

 

シマノ渾身のミドルグレードホイール!

 

IMG_8027

 

MAVICやZIPPのセカンドグレード辺りともガチで勝負できるだけの性能が与えられた新型のアルテグラホイール。

10万円台カーボンホイールの大本命が登場です!!

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)