【KhodaaBloom】このモデルもまたカーボンキラー。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_8340

 

 

軽快かつしなやかな乗り味で、想像以上に良く走る完成度の高いホイールだったP&Pコンポーネントの「BOREAS」。

これって「ストラウス」の走りをさらに高めるために作られたのでは?と乗りながらずっと考えていました。

 

最近では珍しい質実剛健なその走り

 

IMG_8321

 

〇KHODAABLOOM STRAUSS DISC TIA ¥173,000-(税込)

 

去年の全日本戦選手権を走った唯一のアルミ車!という噂のストラウス。

そんなゴリゴリのピュアレーシングバイクの入門機として人気が高かったTIAGRAモデルが22モデルでドロップ!残念ながら店頭在庫分を残すのみとなってしまいました。

21年モデルなので、現行のファーナTIAGRAと同じくらいの価格となっています。そう考えると実はかなり狙い目なのかも。

 

ホイールのチョイス次第でさらに速く!

 

IMG_8335

 

タイヤサイズは700×25C。ティアグラ仕様の入門機から想像するような日寄った感じは皆無といっていいでしょう。

軽量・高剛性の「EAST-SL」製フレームは近年珍しいガチガチ系。速さは保証するけどそれ以外は乗り手が頑張れ、というスタンスなのでホイール選びは超重要。

件のBOREASなら軽量化もでき一石二鳥。とりあえずカンパ系のホイールはよっぽど体力に自信がある方に留めておいた方が良さそうです。

 

油圧ディスクを身近な存在にしたTIAGRA

 

IMG_8330

 

搭載コンポはシマノのTIAGRA(2×10速)+油圧ディスクブレーキ。

レーシングコンポ譲りの性能を全てのライダーが気軽に味わえる、という意味では、このディスクブレーキ仕様のティアグラはもっと見直されても良い気がします。

出来の良いフレームに手頃なコンポという考え方は、本場ヨーロッパ的で非常に良かったのに・・・つくづくディスコン化が惜しまれます。

 

身長が高めの方必見!

 

IMG_8325

 

フレームサイズは500。
おおよその適正身長は180cmくらいでしょうか。

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

元祖カーボンキラーだった「CAADシリーズ」が、アルミの可能性を追求していった結果カーボンっぽい乗り味へと変わっていったのと対照的に、アルミならではのソリッドな走りのテイストをひたすら突き詰めていったのがこの「STRAUSS」。

プロレーサーを夢見る全てのライダーへ、この花束を贈ります。

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)