【Bianchi】どうした!?ビアンキ!!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_0211

 

 

ロードレースシーズンが始まって約半月。

今のところ一番驚いたのが・・・「ビアンキがいない!?」

 

去年までフレームを供給をしていた「バイクエクスチェンジ」が、今年になって「ジャイアント」に機材をスイッチ。

トッププロチームの中にチェレステの姿が無いという事態に・・・

 

プロ機材譲りのハイスペックミドルグレード

 

IMG_0184

 

〇BIANCHI 2021 OLTRE XR3 DISC ULT ¥514,800-(税込)

 

ツールドフランスでも数多くの勝利を挙げたレーシングフレーム「XR4」直系の弟分がこの「オルトレXR3」。

フレーム形状はよく似ていますが、カーボンのグレード(硬さや弾性)が異なるため、全く同じではなく微妙に形を変えているという芸の細かさ。

その甲斐あってか運動性能の高さに関してはかなりのもの。日本のレースでは「さいたまディレーブ」のメイン機材として大活躍!!

 

エアロと乗り心地を両立させた意欲作

 

IMG_0204

 

フレーム特性としては空力に優れたオールラウンダー。

これだけのボリュームがあれば乗り心地が犠牲になりがちですが、そうはならないのがビアンキのスゴいところ。

独自の振動“除去”システム「カウンターヴェイル(CV)」をカーボン内に組み込むことで、見た目のゴツさに反して乗り心地も良好。

毎日200km近く走るステージレースのことを考えれば、これは何よりも重要な装備と言ってもいいでしょう。

 

吊るしの状態でも十分に速い

 

IMG_0201

 

搭載コンポは機械式のアルテグラ(11速)+油圧ディスクブレーキ。

ホイールは空力に優れたフルクラムのレーシング4DB。ミドルグレード機と考えると、ほぼ隙の無いアッセンブルとなっています。

後々ホイールを新型アルテにでも交換すれば完璧!

 

チェレステ成分が少なめなのも、また良し

 

IMG_0191

 

フレームサイズは47と50。
おおよその適正身長はそれぞれ165/170cmくらいでしょうか。

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

ビアンキファンとしては少々物足りない感じになりそうな今シーズン。

まぁ彼らのことですからこの先ビッグチームとの契約を引っ提げて復活!なんて可能性も十分にありそうなので、そこに期待しておきましょう!

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)