【STAFF BLOG】リピートします! バイクリボンのバーテープ
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

先週の休日ライドの際、愛車から謎のミシミシ音が( ;∀;)

 

サドル周りか、ペダル軸か、ヘッドパーツか?

はたまた別のどこかか。

 

地味に乗り倒している車体なので音鳴りの心当たりが多過ぎます。

となれば、私のロードバイクもオーバーホールの頃合いでしょう💡

次の休日の予定は決まりました!

 

DSC_2086

 

オーバーホールとくれば巻き直しが必至のバーテープを調達する必要があります。

 

新しい候補も考えましたが…

昨年から使っている逸品の使用感がなかなかに秀逸♪

結局リピートする事にしました。

そんな体験談をお届け致します(●´ω`●)

 

スタッフ稲垣愛用のバーテープ

 

BIKERIBBON(バイクリボン)

MAZE(メイズ)

 

DSC_2087

 

定価4,950円税込

 

グレーの在庫を展示中!

一部の別カラーが取り寄せ可能。

 

イタリアは産業としてのスポーツ自転車発祥の地。

歴史が古いということもあり、パーツブランドもたくさんあります。

そんなイタリアのバーテープ屋さんのひとつがバイクリボン。

ちょっと奇抜なデザインのバーテープやグリップが得意です💡

 

DSC_2089

 

このメイズも迷路をモチーフにした幾何学模様が特徴です。

この模様たちがシリコンゲルの滑り止めになっていまして、

なかなかにしっかりしたグリップ力を発揮します♪

 

私がこのバーテープを選んだ理由もデザインが大きいです。

私のバイクはフレーム塗装がメタリック調の水色。

取り巻き部品が全てブラックで、ホイールもかなりシブいデカールのカーボンリムです。

 

昨年、デザインの凝ったバーテープに巻き替えてハンドル周りをオモシロくしようと思い立ったのですが…

 

チネリのド派手な逸品ではハンドルが悪目立ちし、以前のポップアップコーナーに参戦していた逸品はコロナウイルスの影響で希望のカラーが手に入らず。

 

何か落ち着いた色使いで、個性的なデザインのバーテープはないかと探したところ…

私の物欲センサーがキャッチしたのが今回のメイズです。

 

このグレーの幾何学模様であれば私の希望にはピッタリ♪

好みが分かれるデザインではありますが、使用感も含めて私は気に入っております(●´ω`●)

 

使ってみた感想

 

メイズはEVA樹脂、ポリウレタン、シリコンゲルの3層構造にすることで、

振動吸収性とグリップ力の両立を目指したバーテープです💡

 

メーカーさんはロードレースやグラベルロードでの利用を想定しています。

 

以下、使ってみた感想をまとめてみました♪

 

fotor_1645256316020

 

① メーカーさんの狙い通り! グリップ力が秀逸

 

上記の通りですが、バーテープ表面の幾何学模様はその全てがシリコンゲル。

デザインされているモノが滑り止めになっているという大胆構造です。

 

これが調子良かったです(>_<)b

 

不通に使うだけならもちろん、汗や雨で多少濡れてもしっかりグリップしてくれます。

 

下ハンを使っての「もがき」でもしっかり握りこめるので、

レーサーの皆様にも使って頂けます💡

 

レース参戦で下ハンを使う事が多くなっても安心。

下ハンポジションでのライドも快適にこなしてくれました。

 

② 震動吸収性があるのに薄い! 割とダイレクトな握り心地

 

このテの快適性を求めたバーテープは厚みが出やすくもっちりした握り心地になりがちですが…

メイズは結構薄くカッチリした握り心地です。

 

振動吸収性を担うポリウレタンの層にそんなに厚みがありません。

実際に巻いた厚みはリザードスキンズの1.8系統に近く、一般的なコルクバーテープくらい。

ダイレクトにハンドルに力をかけられる握り心地はこの製品の魅力だと思います💡

 

ここは人によって好みが分かれるところではありますが…

レース向けバーテープにちょっと快適性がほしい。

そんな需要に応えられるバーテープになっていると思います。

 

③ 幾何学模様がオモシロい♪

 

実際にハンドルに巻いてみた様子が上記の画像です。

これこそ好みの世界なので世間話くらいに思って頂きたいのですが…

ありそうでなかった奇抜なデザインとなっております。

私には刺さりました(●´ω`●)

 

共感して頂ける皆様、願わくば物欲センサーの射程圏内にお納め下さい<m(__)m>

 

 

総じて評価するならメーカーさんの狙い通りのものが作れていると感じます💡

少なくともグリップ力と快適性の両立は上手くやってくれたというのが、私の感想でした。

 

豊富なカラーバリエーション

 

こちらのメイズ。

私が気に入ってしまったグレーのものは店頭在庫がございます。

 

その他の色も含めるとカラーバリエーションは全6種。

割と豊富にラインナップされております♪

 

fotor_1645256790151

(画像はメーカー公式HPから引用)

 

グレー以外はメーカー取り寄せとなりますが、

ブラックとレッドが取り寄せ可能。

ホワイト、ピンク、イエローの3種は再入荷待ちですが、3月上旬にはメーカー取り寄せが再開できる見通しです。

 

もしも注文のご要望がございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ<m(__)m>

 

DSC_2090

 

以上、バイクリボンのメイズが気に入ってしまったというスタッフブログでした♪

 

バーテープもその多様性に気づいて頂けますと、沼にハマれるカスタムパーツです(●´ω`●)

今回は沼の底からお届けした体験談でございまいした。

願わくば、ご活用くださいませ<m(__)m>

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)