【LIV/GIANT】パリ~ルーベ・ファムでは残念ながら・・・
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_2707

 

 

有名な勝負所であるアランベール(五つ星)を走らない「パリ~ルーベ」なんて・・・と初めは思っていました。スイマセン。

レース距離が短い分、逆に先頭集団の動きが激しく、モンサン・ぺヴェル(五つ星)から先はもう観ていて息つく暇もないくらいでした。

グラベルの女王フォスが不在の中、世界女王、欧州女王、イタリア女王を擁するトレック・セガフレードが積極的にレースをコントロール。

一瞬のスキをついてアタック~逃げ切りを決めたのは、噂の新型?を駆るトレックの「ロンゴボルギーニ」!

 

女子レースの盛り上がりを象徴する1台

 

IMG_2690

 

〇LIV 2022 LANGMA ADV3 DISC QOM ¥297,000-(税込)

 

まるで図ったかのような絶妙なタイミングで、LIV(GIANT)の女性専用カーボンロード「LANGMA(ランマ)」が入荷です!

昨日のレース、LIVで走っている「バイクエクスチェンジ・ジェイコ」もいたはずなのに、全然目立たなかったなぁ・・・

 

TCRとは似て非なるフレームデザイン

 

IMG_2728

 

ポジション的にはGIANTでいうところの「TCR ADV」。

単にサイズを小さくして終わりという簡単な話ではなく、トップチューブの形状が角ばっていたりシートステー集合部の形状が異なっていたりと、別モデルとしてきちん作りわけされているあたりが〇。

アジアブランドならではの、乗り手が小柄であることを前提にした設計の上手さが光ります。

 

QOM=クイーン・オブ・マウンテン!

 

IMG_2697

 

搭載コンポはティアグラ(2×10速)+油圧ディスクブレーキ。

165mmという短めのクランクやショートリーチのブレーキレバーなど、パーツ構成も女性が乗ること前提としたチョイス。

リアのスプロケットの歯数は11‐34T。かなり軽めのギア比になっているので、脚力に自信がない方でも安心して?激坂にトライ!

 

体重が軽いと、そのエア圧を下げられる

 

IMG_2715

 

タイヤサイズは一般的な「700×25C」。ただリムがワイドな分実質的に28Cくらいの幅がある感覚。

さらに元からチューブレスレディ。シーラントも付属しているので、重量が軽くて乗り心地にも優れた最新の足回りを体感していただけます。

 

TREK・SPC・LIVの三つ巴になるか??

 

IMG_2693

 

フレームサイズは390(XXS)。
おおよその適正身長は145~160cmくらいでしょうか。

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

女子のUCIチーム(今年からバイクエクスチェンジ)に供給することで、より一層開発が加速していくであろう「LIV」のロードバイク。

専用設計ならではの扱いやすさに速さが加わることで、ブランドとしての存在感が今後ますます高まっていきそうです。

今トレックやスペシャライズドの女子チームが強いのも、実はそういった専用設計のノウハウを持っているあたりに秘密があるのかもしれません。

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)