【TREK】よく走るけどハンドル幅足りるか不安になった29er
by: 児玉達哉

bnr_shop_loran

BC12FE7C-B6C5-40F0-B566-B33A1D147C6E

こんにちは、大阪本館児玉です。

最近26→29インチに乗り換えたんですが、一番の衝撃がハンドル幅が780mmでも短い!と感じたことでした(笑)。まあ同じハンドル幅でタイヤサイズデカくなったそりゃそうだよなって感じですが、800mmオーバーは流石に長いだろうなーっていう考えが一瞬で覆りました。この長さで押さえつけられるの?って感じです。

とかいろいろありますが、速いし走破性あるし29er大好きになりつつあります。26信者でしたが心変わり気味です。

そんなわけでトレイルに29erで行くなら800前後要るなと思うようになりましたが、とはいえ正直街乗りとかXCイベント、レースなら700~750前後でも全然良いと思います。

ちなみに店頭在庫としてはこんな29erのモデルがありますよ。

 

TREKの本格エントリーモデル

6B055A27-C560-4FFB-8D78-8938DB6303C9

TREK 2022 MARLIN 7 29
106,700円(税込)

サイズ:M(適正身長目安170cm前後)

 

29インチの走破性

01F69E62-AB4F-4B2D-BC32-2FE9B22DD7F1

タイヤサイズは29×2.2インチ。タイヤサイズと低めのノブも相まって、見た目以上に軽快に走ります。砂利道、優しめのトレイルはもちろんオンロードも全然行けちゃいます。街乗りメインならシュワルベのビッグアップルなどセミスリック系に変えてあげれば超快適軽快街乗りバイクの完成です。

 

D667331D-6D23-41D7-9686-A06C03440DAE

ハンドル、ステムは720x70mm。XC、街乗りとしては標準的な長さです(それでも600mm弱のクロスバイクよりもずっと長いですが)。先のとおりトレイルメインとか、ショートダウンヒルで遊んでみたいという方は700後半に変更がオススメです(もちろん肩幅によります)。

 

意外と落ちない

90F6C29A-5E30-4A2A-8973-DD3D2BF83255

ドライブトレインはDeore10速仕様が付いています。今となっては主流のフロントシングルなのがいいですね。見た目がシンプルに、トラブルも少なくなります。

ただフロントシングルの車体を見て一つ心配なのがチェーン外れないの?ってことです。

ACDE5392-D66B-4A58-854D-6096DF8232E4

そこは心配なさらず、チェーンリングの歯の形がチェーンの狭い隙間、広い隙間と噛み合うようになっています。おかげでちょっとくらいじゃ全然外れる気がしません。ちなみに名前はそのままナローワイドチェーンリング(狭い広いチェーンリング)といいます。面白いですよね。私も普通のものからナローワイドに変えたら全然落ちなくなりました、スゴイです。

 

今回のご紹介はこの辺りで、以上児玉でした。29erMTB、快適ですよっ!

2AF238B4-276C-49F2-AC4E-7DDEA6AF0F48

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)