【MAVIC】超高速のホイールが進化しました
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

IMG_2961

MAVICのコスミックシリーズの中で高速のホイールと言えばこのディープホイール。かつての名で呼ぶならコメット。
大迫力の60㎜オーバーのハイトは正に平坦やちょっとしたアップダウンを走るのならマジで速いホイールです。

MAVIC最高峰のディープホイール

IMG_2960

MAVIC COSMIC SLR 65 DCL   ¥286,000→¥257,400

実測重量F/R 1,560g
リムハイト64㎜
内幅19mm/外幅26㎜

リムに使用されるカーボンをUDカーボンに変更されることにより見た目の印象と軽量化と新たに生まれ変わりました。

もとより問答無用の超高速ホイール。
リムハイト64㎜によるリム剛性、そのハイトの高さから短いスポークが採用されより乱気流を抑制させるエアロ効果。

IMG_2965

更にはそのスポークが単なるエアロ形状ではなく、特許取得の楕円形エアロスポークにより高速を更に速く。
リム剛性に通常よりも短いスポークから乗り心地はSLR45に比べるとゴツゴツ感は感じやすい印象がありますが、そこはチューブレス仕様。タイヤと空気圧とでいかようにも変化させることが可能です。

速度が乗ってからは感動的な程に速度維持が楽!コースにもよりますが、ビワイチ(琵琶湖一周)とか最高に楽しめると思います。ディープホイール特有の『コォォォ──』という風切り音、見た目のカッコよさは勿論、ホントに速いのでライダーのモチベーションも上がるってものです。

独自技術満載

IMG_2962

チューブレステープ不要のリム面。軽量化はもちろん、テープの張替え要らずというメンテナンス性が向上している点が嬉しい。クリンチャーとしても使用可能ですが、空気圧はタイヤ側ではなく、ホイール側になりますのでご注意を。

IMG_2966

更にはFOREテクノロジーによりリム側にニップル不要(リム内部にドリリング加工と専用スポークに専用ニップルが付いている)。そしてリム表面はUDカーボンを使用し30gの軽量化(45㎜で30gと言われているので64㎜だともうちょっと軽くなっているような気もします)。

爆速を体感してください

IMG_2963

どんな車体にもマッチするシンプルなデザインに大迫力の64㎜ハイト。上りは重量とうよりかはリムハイトの高さから振りにくさは感じますが、それを帳消しにする程、下りと平坦はめちゃくちゃ速いです。これまでの最高速度、平坦の平均速度更新は間違いないでしょう(条件による)!?

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)