【STAFFBLOG】ちょっと懐かしいTIMEのペダルを発掘。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_5223

 

 

THOMSONのシートピラーと一緒に発掘されたタイムの「RXS」ペダル。

なんとなく手に入れたものの、特に出番がないまま完全に忘れられていたこのペダル。よく見ると、愛用する「エクスプレッソ」の面影があるではありませんか。

使い勝手が多少違ってたとしてもそこはTIMEペダル。独自のフロート感は備えているはずなので、ちょっと試してみようかと画策中。

 

システムの進化が感じられる両者の違い

 

IMG_5227

IMG_5239

 

現行モデル「エクスプレッソ4(¥13,200-)」との比較。

無駄なものを削ぎ落したかのようなソリッドな雰囲気、エッジを効かせたシェイプなど、やっぱり良く似ています。

クリートの固定システムも考え方は共通。異なっているのはRXSが金属のバネで、エクスプレッソがカーボンの板バネという点。

軽さという面では「I‐CLIC」有利なのは間違いありませんが、金属パーツならではのガッチリした固定力&高い耐久性が期待できるのなら、RXSも十分アリな気がしてきました。

 

とはいえ、根っこの部分は同じ模様

 

IMG_5235

 

高さを抑えたフラットな構造はどちらも共通。

頑張れば平ペダルっぽく普通のシューズでも踏めるのも、個人的はタイムのペダルならではの美点だと思っています。

 

今回見つかったのは本体のみ。なんにしてもクリートを手に入れないことには話が始まらない。

幸いにしてメーカー在庫はありそうなので、まずはRX用クリートを注文するところからスタートです。

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)