【LOOK】ラルプデュエズの名を冠する軽量クライミングバイク、785HUEZ!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_5929

 

 

今年のツールの第12ステージの目玉「L’ALPE D’HUEZ」。

標高1,850m、平均勾配8.1%、距離13.8km・・・と知名度・難易度共にツール・ド・フランスを代表する名峠。

久々の登場で山頂ゴール、中盤以降の総合優勝(マイヨジョーヌ)争いに大きく影響してきそうで今から楽しみです。

 

ガスプロムの件はさすがにちょっと予想外

 

IMG_5956

 

〇LOOK  785 HUEZ DISC ULTEGRA ¥549,780-(税込)

 

フランスの自転車メーカーが、満を持して「HUEZ」と名付けてきたわけですから、コレで登れなかったら嘘というもの。

生粋のヒルクライム機として、ロングセラーモデルとなっているのも納得の完成度を誇ります。

 

見た目通りの素直な乗り味+マイルドさ

 

IMG_5963

 

ただし、こちらは「RS」が付かないセカンドグレード。

8.2kgは少し重い気もしますが、カーボンのグレードをマイルド系に変更した分扱いやすさも大きく向上。サイクリングにも使える汎用性を備えたオールラウンド機という一面も持っています。

ルックと言えば外せない「モンドリアンカラー」は、トップチューブ上面とダウンチューブにひっそりと。このさじ加減が絶妙です。

 

ココから手を入れていくという楽しみも

 

IMG_5937

 

搭載コンポは機械式のアルテグラ+油圧ディスクブレーキ。

フロントのチェーンリングが「52‐36T」なのは、ヒルクライムモデルと考えるとちょっと優しくない気もしますが・・・

LOOK的にはこれぐらい踏めなくてどうする?という事なんでしょう。

足周りに関しては軽量化の余地が大いに残されているので、本格的に登りにハマったらカーボンホイール化もオススメ。

 

見た目で大分損をしている感あり

 

IMG_5941

 

フレームサイズはM。
おおよその適正身長は175cmくらいでしょうか。

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

エアロが正義が今の世の中ではちょっとシンプル過ぎる気がしなくもないですが、アレもコレもと欲張らずに、ヒルクライムに特化させました感が個人的には好印象。

こういったシブいバイクがもっと増えて欲しいものです。

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)