【OGK/KABUTO】街乗りからトレイルまで。シャープな形状のグラベル用ヘルメット「FM-X」!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_6122

 

 

MTB用のオフロードヘルメットというのが正しい使い方なんですが。

デザイン的にはクロスバイクやグラベルバイクにも似合いそう。

 

ロードバイク用とはまた違ったスタイル

 

IMG_6153

 

〇OGK/KABUTO  FM-X  ¥7,920-(税込) 

 

本来はトレイル内での日よけ(木漏れ日対策)の役割を持つバイザー。

ただコレがあることで「レースの道具感」が薄まってカジュアルな雰囲気になるのも事実。これなら街乗りもOK。

とりあえずレーサージャージもレーパンも似合いそうにありません。

 

丸型の頭に良く合うKABUTOな被り心地

 

IMG_6135

IMG_6139

IMG_6145

 

カクカクとしたエッジの効いたデザインに見えますが、帽体自体は丸みが強いカブトらしい形状。被り心地の良さも言うことなし。

後頭部のフラットな面はオフロード用のゴーグルの収まりを良くするためのものですが、大きく絞られた形状といいホールの配置といいロード用のエアロヘルメットを髣髴させる良デザイン。

 

MIPSみたいな特殊装備はないけれど

 

IMG_6147

 

ヘルメットの内装はこんな感じ。空気の通り道がきちんと確保されているのが分かります。こうした細かいディテールの積み重ねがカブトならではの「涼しさ」「風抜けの良さ」を生み出すというわけです。

特にこれからの時期はクーリング性能がとても重要。暑くて頭がボーっとしてしまう=判断力の低下なんて事態になったら、それが落車の原因にもなりかねません。

 

ゆったり走るのが似合う感じのヘルメット

 

IMG_6158

 

店頭展開中のカラーはマットカーキとマットブラックの2種類。

サイズはM-L(57―59cm)オンリー。

どちらも「如何にもスポーツしてます」感が控えめなので、もしかしたらレース用ヘルメットよりもこっちの方が出番が多い・・・なんて事も。

 

見た目は堅牢性重視っぽいのに、意外と軽くて(280g)結構涼しい。

カジュアル寄りのウェアでさらっとライドをする際に丁度いい、マルチに使えるオススメヘルメットです!

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)