沖縄サイクリングを楽しむならメルキュールホテル沖縄へ!その3
by: 西村あずさ

皆さんこんにちは!ワイズロード本部の新人、西村です。

 これまで沖縄サイクリングの1日目2日目の様子についてご紹介して参りましたが…

 

その3では、1・2日目ではご紹介しきれなかった風景と合わせて、

快適!な沖縄の早朝サイクリングの様子と

最高!な景色をご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

こちらは私が2日目に訪れた、「波の上うみそら公園」のダイビングスポット。

朝7時頃に来るとまた違ったの色が見られます。

 

IMG_8419_R

 

 

手すりの近く、波打ち際になんと!郵便ポストがあるんです。

 

 IMG_8430_R

 

ポストに投函できるのは、2種類の耐水性専用ポストカードのみです。

 

美ら海(ちゅらうみ)の

サンゴを未来につなぐプロジェクトの一環として、

サンゴの保全や、海を綺麗にするなど環境保全のための寄付に協力して下さった方に

海のポスト専用ポストカードをプレゼントされているそうです。

 

 

こちらのポストからご家族やご友人の方にお手紙を出すことが

沖縄の美しい自然を守ることにも繋がるなんて素敵ですね♪

 

 

写真に収めることはできませんでしたが、

海底にもポストがあるとのこと!き、気になります・・・! 

 

 

 IMG_8440_R

その後は少し移動して波の上ビーチへ。

この日は風も穏やかで、澄み渡る海の青さを感じることができました。

 

 

 

 

IMG_8470_R

 

波の上ビーチから南東に走り、国際通りへ。

朝早い時間ということもあって、前日に比べると車の数は少なかった印象でした。

様々なお店が立ち並ぶ風景を見ながら走ってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

IMG_8479_R

 ゆいレール牧志駅付近を南に走って行くと、

やむちん(=沖縄の方言で焼き物のこと)通り

がある焼き物の町・壺屋があります。

 

琉球石灰岩でできている石畳には色とりどりのやむちんが埋め込まれていて、

その1つ1つを見ていると、より沖縄の焼き物文化を感じることができます。

 

 

IMG_8517_R

 

 

画像の石敢當(いしがんとう)は中国発祥の文化で、

魔除けの石碑・石標とされているものだそうです。

日本では主に沖縄県や鹿児島県などで見ることが出来ます。

 

 

 

IMG_84941_R

 

沖縄の文化財に指定されている歴史ある登り窯「南窯(ふぇーぬかま)」。

かつてやむちん通りにはたくさんの窯がありましたが、現存しているのはこちらのみとなっています。

1996年頃までは使われていたそうですが、現在は使われていません。

 

 

 

 

IMG_8487_R

 

南窯の近くには窯と同じ名前の喫茶店があるのですが、

お茶を飲みながら「やむちん」を選んで購入することもできるんです!

 

開店前でしたので残念ながらお店に入ることはできませんでしたが、

こちらで一息つきながらおみやげを選ぶのも素敵な思い出となりそうですね♪

 

 

 

 

 

 7月の沖縄と聞くと暑そうなイメージがありますが、

湿気がなく空気はカラッとしていて、早朝は気温も低めなので、

サイクリングにはうってつけの気候でした。

 

 

 

 

そしてお昼ごろには…

どどん!!!

 

 

 

 

2F2A0697_R

 

 

 

 道路のすぐ側に海がある「瀬長島 西海岸」に行きました!

 

海の向こう側には那覇空港があるので・・・

 

 

 

 

 

2F2A0656_R

 

 

 

 

空港から飛び立ったばかりの飛行機を見ることもできてしまいます!

 

 

 

 

 

2F2A0662_R

 

 

西海岸に隣接する「瀬長島ウミカジテラス」さんは

地中海付近の国々のような雰囲気のある、

オシャレな観光・ショッピングスポットです。

 

 

 

こちらの階段を登りきった所から眺める景色は、

言葉では表しきれないくらいとっっっても綺麗でした・・・!

ぜひぜひ、現地でご覧になってみてください!

 

 

 

 

 

 

2F2A0703_R

 

 

名残惜しくも瀬長島を離れ、

島野菜や沖縄の名産品を集めた「うまんちゅ市場」さんへ。

お昼時ということもあって、お店は大勢のお客さんがいらっしゃいました。

 

 

 

2F2A0727_R

 

市場の近くにあるお店で頂いたかき氷は、体のほてりをスーッと取り除いてくれました。

 

 

 

 

 

沖縄に行く前までは

普段あまりスポーツバイクに乗っていない私でもサイクリングを楽しめるのかな?

と少し不安な気持ちもあったのですが、

 

優しい沖縄輪業のガイドさん地元にお住まいの皆さん

素敵なメルキュールホテル沖縄那覇のスタッフさんとホテルの空間

そして沖縄ならではの綺麗な景色と美味しい食べ物

 

出会っていくうちに、不安な気持ちは一切なくなっていました。

 

 

これからスポーツバイクを始めたいという方はもちろん、

普段スポーツバイクに乗られている方でも、

最高のサイクリングタイムを過ごして頂ける!

 

 

そんなふうに感じた、沖縄3日間の旅でした♪

 

 

↓下記リンクからご予約が出来ます↓

メルキュールホテル沖縄那覇サイクリスト向け宿泊プラン 

沖縄輪業さんレンタサイクルに関して

沖縄輪業さんガイド付きサイクリング・ポタリングプラン