☆今期9勝目獲得!☆第6回JBCF南魚沼ロードレース、第55回経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップのFクラスタで植竹が前日に続き優勝しました!
by: 鈴木大輔

 

 みなさんこんばんは!

 

レポートが遅くなってしまいましたが、9月20日(月)に行われた
第6回JBCF南魚沼ロードレース、第55回経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ
Fクラスタで、Y’s Road実業団選手であり、ワイズロード新宿本館に勤務している
植竹が昨日に続き優勝しました!

 

 IMG_0590

今期9勝目!

ここまで優勝してくれると、もう「何回目」なのか把握するのが大変・・・

 

IMG_2128 IMG_2129

朝5:30に宿を出発。一路レース会場の三国川ダムへ向かいます。

 

 

IMG_2132

IMG_2130

6:00前に三国川ダムに到着。 早速テント設営。

 

IMG_2131

天気にも恵まれましたが、今日も暑くなりそうです。。。

 

 

IMG_0475 IMG_0481 IMG_0503 IMG_0507

今回の反時計回りで1周12kmの三国川ダムの周りを4周回する48km。
前日車で下見をしましたが単発的なアップダウンとタイトなコーナーが多く
テクニカルなコースで「これぞロードレース」といった感じです。

 

 IMG_0452

今日もワイズロード東大和店勤務の田中がサポート。

 

IMG_0453 IMG_0455 IMG_0458 IMG_0459 IMG_0460

もちろん植竹のバイクだけではなく、三上のバイクもしっかりチェック。
これで三上もレースに専念できます。

【ワイズロード東大和店】

http://ysroad.co.jp/higashiyamato/

【立川東大和xピナレロ】PINARELLO DOGMA F インプレッション
そんなに優しい奴ではない。

http://ysroad.co.jp/higashiyamato/2021/09/11/89421

 

 

 IMG_0467

今回は新宿本館三上もE3で参戦。

 

 

IMG_0464

三上がいるとレーサー同士の話が弾み、植竹もさらにリラックスできているようです。

 

 

IMG_0483 IMG_0484 IMG_0486

チームメイトといっしょに試走

 

 

IMG_0469 IMG_0496 

レースはまず、三上からスタート!

 

IMG_0498

三上はこのコースは初めてということで若干緊張気味。。。
E3は12kmのコースを3周回36km、がんばれっ!

 

IMG_0539 IMG_0555 IMG_0564

最初の周回は先頭集団で通過しましたが、最後は先頭集団から少し遅れて
12位でフィニッシュ。初めてでこのコースを12位はなかなかの成績。

 

 

IMG_0494

 三上が無事ゴールしたのを見届けて、田中はピットへ移動。

 

 

 

さぁ、次は植竹のスタートです。
Fクラスタは12kmを4周回の48km。

 

IMG_0568

三上も着替えてすぐ応援に駆け付けます。

 

IMG_0571

今日の植竹、なんだか笑顔が多い気がします。
なんだかこっちもニヤニヤしちゃう(笑)

 

 

IMG_0572

自分なら緊張しているところですが、植竹はそれを感じさせません。

 

 IMG_0576

ルーティンスタイルからの9:25 定刻通りスタート!

 

 

スタートしてすぐに登ります。
昨日のクリテリウムと違い今回は1周12㎞もあるので、撮影できる範囲が
決まっていて、レース展開が気になります。

 

 

IMG_2211 IMG_2216 IMG_2224

今回は中間スプリントポイントが2週目に設定されています。

今回のスプリントポイントは接戦でしたが獲得!

 

 

そして最終周回。

 

 

IMG_2295

 最周周回は大堀選手(MOPS)との勝負。
植竹はどこで仕掛けるのかと思いきや、、、

 

 IMG_2296 IMG_2298 IMG_2300 IMG_2302

登りの補給ポイントでアタック!!!!!!

 

 

IMG_2304

IMG_2326

IMG_2308 IMG_2310

補給の用意をしていた田中。

 

「ここでアタックかよ、、」

「今日は補給しないかもとは言ってたけど、、、」

「嫌われちゃったのかな、おれ・・・」

 

と笑いのネタとなりました。。。

 

 

しかし、笑い話をしている場合ではありません。
アタックしたのに大堀選手(MOPS)はしっかり反応。
引き離すことができなかったようです。

 

長いコースなので、かすかに聞こえる放送が頼り。
ドキドキしながらゴール地点で待機。

 

放送で「残り2㎞」
最後まで予断を許さないレース展開。

 

 

242535897_1070694260132986_390308104468863846_n

そしてゴールに見えてきたのは植竹っ!

2位の大堀選手(MOPS)とは4秒差でしたが、本人はいたって冷静にガッツポーズ。

 

 

IMG_0586 IMG_0587 IMG_0590

 今日もよく走ってくれました!お疲れ様。

 

 

IMG_0592 IMG_0593

今回はドーピングチェックがありました。
もちろんクリアです(笑)

 

 

 IMG_2360

そして表彰式はいつも通りのいい笑顔。

 

 

IMG_2365

チーム名入りリーダージャージも定着!

 

 

☆メディア様のレポートはこちら☆

JBCF 一般社団法人全日本実業団自転車競技連盟

JBCF経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ 兼 南魚沼ロードレース レポート

https://jbcfroad.jp/news/335

 

シクロワイアード様

女子 植竹海貴が昨年に続き南魚沼連覇

https://www.cyclowired.jp/news/node/354059

 

 

  次回は9月25-26日に群馬県で開催する群馬CSCロードレースに参戦します。応援よろしくお願いします!

 

 

 

210924 すずき