☆全日本選手権出場☆Y’sRoad植竹が全日本自転車競技選手権大会ロードレースに出場します!【前日編】
by: 鈴木大輔

 

 みなさんこんにちは。

 

10月23日(土)に広島県中央森林公園行われる全日本自転車競技選手権大会ロードレースに、
Y’sRoad実業団で現在新宿本館に勤務している植竹 海貴が出場します。
今回はレースサポートに同行しました(しています)のでレポートします。

 

 

今季一番の大イベント

IMG_0644

IMG_0646

 植竹が今季参加する最後のロードレースで集大成となる全日本自転車競技選手権。
2019年はDNF、2020年は中止と残念な結果でしたが、2021年は絶好調!今期JBCFロードレースでは13戦11勝、
FUNQ様の記事でも「女子エリート+女子U-23では以下の4名をピックアップ」と注目していただける選手となりました。

 

2年ぶりに開催される全日本選手権ロードレースをプレビュー!【FUNQ様】

https://funq.jp/bicycle-club/article/744156/

2年ぶりの連覇か、新星か?タイムトライアルとロードレースの注目選手をプレビュー【シクロワイアード様】

https://www.cyclowired.jp/news/node/355626

 

先発組の自分22日に出発

IMG_0621

自分はメインバイク以外の機材を積み込み22日の深夜自宅を出発。
時間に余裕をもって安全運転で一路広島を目指します。

 

現地で植竹たちと合流

IMG_0632

13:00ごろ飛行機で現地入りする植竹たちと広島空港で合流。

 

IMG_0635

いつもとおりほんわか登場(笑)

 

IMG_0636

メカニックの田中も一緒に到着。

 

IMG_0637

IMG_0638

今回はうっかり携帯工具を手荷物として持ち込んでしまい、手荷物検査で引っかかったようです(;^_^A
普段はこんなことないようですが、やっぱり緊張していたのでしょうか?

 

IMG_0639

自分が注目されているサイトを観ている植竹。
こんなに注目されるなんてビックリしていました 

2年ぶりに開催される全日本選手権ロードレースをプレビュー!【FUNQ様】

https://funq.jp/bicycle-club/article/744156/

2年ぶりの連覇か、新星か?タイムトライアルとロードレースの注目選手をプレビュー【シクロワイアード様】

https://www.cyclowired.jp/news/node/355626

 

IMG_0642

IMG_0641

広島空港からほど近い大会会場となる中央森林公園へ。

 

IMG_0647

植竹は受付でゼッケンを受け取り。

 

IMG_0649

その間にメカニックの東大和店田中は試走に向けてバイクの準備。

 

IMG_0653

 

と、ここで問題発生!

 

IMG_0655

フロントディレイラーが俊敏に変速せず調子が悪い。

 

IMG_0660

変速調整時は正常に稼働するが、ペダリングなどトルクを掛けると特定のギア位置でフロント変速の調子が悪い。。。
まだ2年弱の使用ですが、フロントディレイラーの交換が必要との判断に至りました。

とりあえず試走の時間がないので、準備を整えて試走へ出発(気を付けて行って来いよぉー)

 

IMG_0671 

試走の結果、コースも体調も感触はまずまずの様子。明日のレースに期待です。

 

 

自分は植竹が試走の間に広島県にあるフジグラン広島店に連絡。

自分「もしもし、今全日本選手権のサポートで広島空港にいるんだけど、フロントディレイラー探してるんだけど・・・」

広島店スタッフ「ありますよ。どうします?」

自分「ありがとう、夕方取りに行くわ!」

 

ということで、試走を終えた植竹と会場で別れ、自分と田中はフジグラン広島店まで。

 

IMG_0679

フジグラン広島店に到着すると、実方店長がびっくり!

実方「えっ、なんで???」

って感じです(笑)

 

IMG_0680

しっかりフロントディレイラーを受け取り。
久々の広島店だったのでもう少しゆっくりとしたかったのですが、
フロントディレイラーの交換があるので速攻で戻りました。

 

ワイズロードフジグラン広島店

 IMG_0681 IMG_0682 IMG_0688 IMG_0689

フジグラン広島店はTREKコーナーとBIANCHIコーナーが追加。

 

IMG_0683 IMG_0684 IMG_0686

 ホイールやヘルメットも充実でトライアスロン強化店でもあるマルチな店舗です。

機会があればぜひ一度ご来店ください。

ワイズロードフジグラン広島店
http://ysroad.co.jp/hiroshima/

 

 

IMG_0695 IMG_0697 IMG_0698 IMG_0699 IMG_0705

 さて、その後ホテルの駐車場でフロントディレイラーの交換を開始。
寒い中、田中がしっかりと交換。その他気になる部分も入念にチェック。
この環境下で作業できるなんてさすがです!

 

 

IMG_0677

 明日は11:30スタート予定です。植竹もみなさんの声援に応えるべく、白熱したレースを展開してくれるはずです。
みなさんの熱い声援、よろしくお願いします!

 

 

211022 すずき