【渋谷発】イカすぜっ!マイバイクっ!!カスタムのすすめ その4
by: 小俣 伸之

こんにちは

 

最近アニメも始まった「昭和元禄落語心中」

先日書店に行ったら原作漫画の最新刊が出てました

そして毎度恒例の読み返し

内容を忘れたわけじゃないのに読み返す無駄な作業

その無駄な事が楽しかったりして

 

すごく落語が好きってわけじゃないんですが

落語という古くからある娯楽を激変する現代にどう残すのか、

噺家さんとその周りの人たちの苦労と楽しみが

ちょっとわかったような気がして

僕的にすごく好きなお話です

とくに小夏さんが好きです

 

ということで

そんな古くても良いモノは残してこうぜ

っていうスタイルのマイバイク

 

マイバイク2号 (1)

クロモリのラグフレーム

赤いフレームだったのを自家塗装にて黒へ

なので汚いのがばれるのであまりアップで撮れません

 

マイバイク2号 (3)

僕のバイクの代名詞

「変なハンドル」

以前紹介したママチャリ号の方にまた別のハンドルを付けたので

コイツにつけてみました

ママチャリ号につけていた時とは違い

上下逆にしてサドルとの高低差がでるように取り付けました

コイツも僕と言えばの自作革バーテープ

 新しく作ってはみたものの茶色が明るすぎて浮いてます

蛇とかトカゲとかオーストリッチとか型押しとかの革で

あまり見かけないようないい感じのものに替える予定です

 

マイバイク2号 (2)

フロントブレーキのワイヤーがうまいこと収まらなかったので

Vブレーキ用のバナナの先っちょを加工して付けてみました

今のところ問題なしです

 

マイバイク2号 (4)

リアディレーラーはSHIMANOのDURA ACE

しかも年代物の7402をダブルレバーで動かすという時代に逆らう仕様

個人的には最近の流線型のものよりも

このカクカクした感じがお気に入りです

 

IMG_0487

そしてペダルはLOOKのKEOで

シューズは最新のリンタマン

ど派手なカラーに一目惚れ

モチロン2つのダイヤルでフィット感グンバツのナイスなヤツです

 

この古いフレームとパーツを

どうしたら現代的なオシャレバイクとして乗りこなせるのか

試行錯誤はまだまだ続く…

 

でもこの試行錯誤が無駄な読み返しと一緒で楽しかったりします

クロモリの車体の最大の魅力は

アルミやカーボンの車体にはない自由度だと僕は思います

 

現在クロモリのバイクに乗っている方、

これからクロモリのバイクに乗りたい方、

カスタムのご提案や初めてのバイク選びをお手伝い致します

 

渋谷へお越しの際は是非渋谷本館へ

スタッフ一同お待ちしております

 

2016/02/13 オマタ