【渋谷発】世界にひとつだけの自転車。。。
by: 渋谷本館

IMG_1279

 

 

フレームビルダーという言葉はご存知ですか?

 

自転車の設計図を作り、鉄のパイプを溶接にて繋ぎ合わせ自転車を作ってしまう人の事。。。

 

そんな人がいる渋谷本館。。。

メカニック担当の、僕。

 

毎日、整備や修理をしているうちに、もっと難しいことがやりたい!!

ほかのスタッフが出来ない事をやろう!!

 

と、

おもい、始めたフレーム製作。。。

 

まずは練習。。。

 

 

IMG_0891

 

こんな感じのパイプやラグ(継ぎ手)をロウ付けしていきます。

 

ロウ付けとは、鉄を熱してロウを溶かし、継ぎ手とパイプの隙間に流し込んでいきます。。。

 

 

IMG_0823

 

こんな感じ。

 

 

しっかり流れているか確認の為、割ってみます。

 

IMG_0897

 

パカッ。

 

ふーん。

 

IMG_0824

 

何度も、何度も練習していきます。。。

 

 

こちら、昨年作った1台。

 

IMG_0880

 

世界に1台のオーダーメイド自転車!!

 

渋谷本館スタッフのために作りました。

自転車が好きで、メカニックがすきで

こんな自転車がほしい、と考えているうちに、自分で作っちゃいました。

 

IMG_0881

 

 

渋谷本館スタッフに相談しながら、考えたジオメトリ。。。

 

実際のツーリングで培われた、知識や経験で決めていく、フレーム仕様。。。

頼りになるマニアックな渋谷本館スタッフのアドバイスをもらい

いい感じに仕上がってます。

 

 

IMG_0886

 

IMG_0882

 

 

渋谷本館スタッフにつくり続けて3年。。。

 

 

みんな凄い個性的で、絶対売っていないようなフレームを注文してくれます。

みんな自転車が好きなんですね。。。

 

 

自分の考えた理想の自転車が、形になり実際に乗ってみる。。。

凄い贅沢な事だと思います。

 

そんなスタッフからまたの依頼が。。。

 

今度はピストがほしい。

逆スローピングのファニーバイク。。。

んーん。

手作りならではのフレームだな。

 

 

IMG_0956

 

 

 

ただいま製作中。。。

 

 

IMG_0957

 

渋谷本館スタッフは日々、勉強しているのですね。。。

 

2016/2/13

いしかわ