【渋谷発】オンリーワン!ハンドメイドバイシクルに学ぶ
by: 竹ノ谷 雅弘

こんにちは。スタッフ竹ノ谷です。

 

 

 

少し時間が経ってしまってからのレポになってしまいましたが…..

1月23日、24日に千代田区の科学技術館で開催されていた「ハンドメイドバイシクル展」を観に行ってきました。

 

 

 

日本および海外のフレームビルダーが巨匠からホープまで一堂に会し、

確かな技術や斬新なアイディアで創られたハンドメイド自転車を展示するという、

自転車好きにはたまらないイベントだったのです!

 

 

 

この展示会に、当店メカニックスタッフ石川がフレームビルダーとして参加しました!

先輩スタッフの勇姿を観てきました♪

 

 

その車体は、こちらです!!

 

 

kinryu2

 

 

kinryu1

 

 

シンプルで凛々しいラグドフレームの車体でありました!!

 

 

 

…実はこの車体の、ロゴとカラーのデザインを私がやらせて頂いております。

 

kinryu3

 

「自分の提案したカラーリングの車両が展示されているのを、この目で観たい」という気持ちを、

こっそり胸に秘めておりました(笑)  

 

 

 

 

 

勉強になったこと。

 

 

「もっと速く走りたい。」 「できるだけ多くの荷物を積みたい。」 「長距離を走るのに適した一台を…。」

などなど自転車に求めていることは、きっと人それぞれ。

様々なニーズに応えることが出来るのが、オーダーメイドの良さだと思うんです。

そしてそういう分野だからこそ、こういった展示会に個性的な車両が集まるのだなぁと思いました。

いいもの沢山観てきました!!素晴らしい作品ばかりでした。

 

 

このイベントに関する情報、こちらのサイトに詳しく掲載されてます。

リンク 

 

様々なニーズに応えるという点、すごく見習いたいですね。 

「昔買った自転車、仕様を変えてまた乗ろうかな。」

「この車体を使って、なんちゃってランドナーみたいなのつくれないかな?」

…こういうアイディア、結構皆さん持っていると思うんです。出来るだけ実現させたいですよね!

 

 

ワイズロード渋谷本館は、カスタムのご相談大歓迎ですよ♪

 

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。