【渋谷発】オリジナルフレーム。。。匠の技。
by: 渋谷本館

IMG_0915

 

 

昨年から、練習しているラグドフレーム。。。

 

古くから、ラグフレームを作っている先輩達に

 

沢山のアドバイスを頂きながら、試行錯誤しています。

 

パイプとパイプを繋ぎ合わせる継ぎ手。   ラグ。。。

 

その中が見えないのが、問題。。。

 

パイプに隙間が出来て、ロウが回らずに、クラックが入ってしまったり。。。

 

熱の影響で、曲がってしまい、センターがずれてしまったり。。。

 

そうならない為の、準備がとても大切なのです。。。

 

人によって、溶接する順番、仕方など、面白いほどに違います。

皆さん、長い経験のもとに培った、ノウハウで

やり方を選んでいるのでしょう。

 

自分はまだ経験が浅く、試しながら、自分にあったやり方を摸索中です。

正解なんてない。自分のやりやすい様にやる。

これが一番かな。。。

 

そんな中、最近の車両がこちら。。。

 

IMG_0920

 

 

結構きれいにロウ付けできました。

酸化防止のフラックスを落とした状態。。。

 

焦げずに、ロウが回ってます。。。

エッジも綺麗です。。。

 

IMG_0921

 

 

釘が刺さってますけど、これは熱によるズレを防ぐため。。。

 

仕上げの際に、余分な釘は切っておきます。

 

 

仕上げたのがこちら。。。

 

IMG_0922

 

 

ほかの箇所も。。。

 

 

IMG_0917

 

ヘッド。。。

 

 

IMG_0919

 

 

シート部。。。

 

 

ラグのエッジが綺麗に出ていて、いいフレームです。

 

量産には決して、出来ないクオリティ

手作りならではです。

 

そんな職人のいる

ワイズロード渋谷本館

社内唯一のフレームビルダーのいるプロショップ。。。

 

敷居が低く、初心者向けのお店。。。

ですが、専門性はグンと高いスタッフが揃ったお店です。

 

どんなことでもご相談下さい。

 

 

2016/02/17

いしかわ