【渋谷発】Let’s custom! オシャレは足元から?
by: 渋谷本館

つい先日の夜12時ごろ、友達からいきなり電話があり
「今から外出る気ある?」と聞かれたのですが、別に家で映画を見ていただけだったので大丈夫だと言ったら
「じゃ、今から野宿するぞ。」とまさかのビバーク宣言をされました。

ええ、ちゃんと1時間後には寝袋とテント持って自転車に乗って集合場所まで行きましたさ。
どうも、機動性はそれなりに高いアサミです。

 

さて、今回は自転車のカスタマイズのお話し。
良い季節になってきたので晴れた休日のお昼に自転車のおそうじとカスタムをしてみました。

 

じゃっきーん!

IMG_5707

パーツの交換なんかはまぁ定番カスタムですが
今回は思い切ったことをしてみました。

それは…塗装です!
僕の自転車はクロモリのオーダーメイドフレームで、フォークの色はビルダーさんに塗ってもらったものなんです。
車体の詳細はコチラ

で、その塗装がはがれてきてしまったので、塗り直そうかと。

+お絵描き。

 

…お絵描きとはどういうことかと言いますと…

IMG_5755

こういうこと。笑
マットブラックのフォークを塗り直し、筆を使って白の塗料で絵を入れてしまおうというものです。最近オシャレな自転車の車体やパーツでポップなイラストが入っているを見て
自分もそんな風にカスタムしたいなぁと思ってホームセンターで塗料を買ってきました。

ベースのマットブラックをムラの無いように塗布し、乾いたら絵を描き、最後にマットクリアを上から重ね塗りして塗装が剥がれづらいようにしました。
出来はまずまず。

 

通常の車体の色を塗り直す際は、塗装をはがして下地を塗って再塗装という流れを踏まないとしっかり塗れないのですが今回は塗り直しということでいきなりメインの色を塗りつけてます。

まぁ車体にお絵描きするのはだいぶハードルが高いですが、ちょっとしたパーツを塗り替えるのは意外と良いアクセントになるのでオススメですよー!

塗装までしなくたって、パーツカスタムなら渋谷本館でぜひ相談してみてください♪

 

2016.3.28. Asami Takuma