渋谷本館バイオレーサープレミアム実施#6
by: 佐藤 大輔

FACEBOOK用カバー画像2

 

渋谷本館でのバイオレーサープレミアム実施例その6です。

 

今回のお客様も女性でした。

ランニングもされていて、膝を痛めてしまった経験から

・ロードでは障害になりにくいポジション・フォームが知りたい

・巡航速度も30km/h程度は出したい

ということでプレミアムを選んでいただきました。

 

まずはいつもの通りヒアリング・身体計測・アライメントチェックを

させていただき、現状を把握します。

 

実施前のラインディングフォーム&ポジション

riding form at side before setting

かなり上体が立っていて腕もツッパリ気味です。

首や肩に負担がかかっていそうですね。

案の定、ライド後半になると首・肩が痛くなるとのこと。

 

 

身体計測を元にバイクポジションを適正化し、さらに

パーソナルフィッティングを施します。

 

 

実施後のラインディングフォーム&ポジションは

riding form at side after setting

 

ステムを伸ばし落差も大きく取っています。

 

 

色々とチェックすると、これまでのスポーツ歴の影響か

右腰が前に出る形でねじれていて、かつ右に寄って

サドルに座っていました。

 

着座位置を正してみても左右の膝位置がずれていて、

膝の上下軌道にもブレがあったためシューズにも補正をしています。

 

 

シューズの調整をしたところで、

「ちょっと右膝に痛みが出たしていたのが治まった気がする」

と言っていただくことができました。

 

 

ペダリングについてのレクチャーや、体幹部の重要性&

体幹部の筋力トレーニング方法もアドバイスさせていただきました。

 

 

最終的にはヒルクライム等のイベントも出てみたいとのことですので、

このポジションで身体を慣らしていっていただければ

より快適にスポーツ走行を楽しめるかと思います。

 

 

 

バイオレーサープレミアムはこのように個人に合わせた

パーソナルフィッティングを時間をかけて実施して、

目的に合わせて効率よく身体に過度な負担がかかりにくい

ポジションを突き詰めていきます。

 

 

また、一度フィッティングをしたからといって、それで

おしまいではありません。

人の身体は日々変化していきます。フィッティングを施して

ライディングを続けていくと、徐々に体が馴れてきて

最初にフィッティングしたところと違うところに

次のズレや歪みが出てくることもあります。

それらを補正してすり合わせを行っていくことで、

より身体にフィットしたポジションを

追求していくことができます。

 

 

バイオレーサープレミアムを施行された方はそのための

アフターフィッティングコースもご用意しています。

(約1時間半程度、¥3,000-+TAX〜)

 

こちらのコースを活用して、より快適なロードバイクライフを

楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

興味がある方はお気軽に担当スタッフの佐藤まで

ご相談ください。

 

 

 

TEXT by D.Satoh 2016/04/10


ysroad_bioracer


徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム

【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!