道玄坂ワイズテック。。。フロントフォークの作り方。その2
by: 渋谷本館

前回はコラム肩の仕込みで終了でした。

 

 

http://ysroad.co.jp/shibuya-honkan/2016/04/19/6418

 

 

今回は火を使います。

 

申し訳ないです。。。

 

写真撮るの忘れました。。。

出来上がったのがこちら

 

IMG_1040

 

 

コラムとパイプ、

肩となる板材の隙間に真鍮ロウを流し込んでいきます。

 

 

フラックスという酸化防止剤をぬって、

大きめの火口であぶっていきます。

 

 

ロウ付けが終わったら、旋盤で下玉を圧入する箇所を落としていきます。

 

 

IMG_1035

 

 

ISOなので26,4まで落とします。

 

 

IMG_1034

 

 

 

フラックスは固まると、石みたく固くなるので

 

お湯の中で、溶かします。。。

 

その間、フレームに小物を取り付けます。

 

 

キャリアのダボです。

 

出来上がったフレームに、極力熱影響が出ない様に

 

銀ロウで付けます。

 

銀ロウは融点が低く、温度を上げずにロウ付けできます。

 

 

IMG_1036

 

 

こんな感じで。。。

 

 

IMG_1037

 

 

フラックスが取れたら、磨いていきます。

 

 

ある程度磨いたら。。。

フォークブレードを仕込んでいきますよ。

 

 

IMG_1038

 

 

 

付けるとこんな感じ。

 

フォークっぽくなってきましたね。

 

 

IMG_1039

 

 

今回はここまで。

 

次回をお楽しみに。。。

 

 

2016/04/26

いしかわ