渋谷本館バイオレーサー5000実施録#011
by: 佐藤 大輔

FACEBOOK用カバー画像2

 

どうもこんにちは、渋谷本館のバイオレーサー1級フィッターの佐藤です。

 

渋谷本館に佐藤が異動してきてバイオレーサー5000を力入れて実施しだして

(それまでも実施してはいたのですが、細々とだったようで・・・・)

気がついたら2桁突入していました。

おかげさまで、最近はお問い合わせも定期的にいただき、

注目度が上がってきていることを感じています。

 

 

 

 

今回は佐藤の知人への実施例です。

 

彼が高校生の頃からの知り合いで、知り合ってもう13,4年になります。

なんと、サッカーの元国体候補選手!!

身体能力は折紙付です。

 

 

佐藤の前職の時に、ケガのリハビリトレーニングのために施設に来てから

の付き合いですね。

(佐藤は前職でトレーナーをしていて、高齢での寝たきり予防運動や

生活習慣病の運動療法から国体候補選手向けの体力測定及び

筋力トレーニング指導まで幅広くしていました。

学生時代の専門も運動生理学で、実はマスターまで出ています。)

 

 

半年ほど前に新しいロードを購入し、気がついたらドップリはまって

トライアスロンにも出場をしだしたとのこと。

DHバーポジションがしっくりこないからちゃんとしたポジションを

出したいということで相談を受け、今回実施することになりました。

 

 

勝手知ったるなんとやらではなく、自分の知らないこともある

可能性があるので、きちんとインタビューで様々な判断材料となる

スポーツ歴や傷病歴を再確認していきます。

 

 

 

 

今回はトライアスロン・ショートディスタンス向けの

トライアスロンスポーツコースでポジション合わせをしていきます。

 

 

 

 

 

実施後のポジションは・・・・・

160619 為房様

 

今回は顔出しO.Kとのことなので、クマさんの登場はなし。

セッティング前のポジションと比較すると、

・サドル後退幅↓

・サドル-ハンドル直線距離↓

・サドル-ハンドル落差↑

と変化してより前乗り&前傾が深いポジションになっています。

 

シミュレーター&実車にポジションを落とし込んでのチェックでも

DHバーの位置がいい感じとのこと。

 

 

バイオレーサープレミアムの範疇にならない程度で

体の使い方やペダリングについてもレクチャー。

本人にとってもいろいろと目から鱗だったようです。

 

次の目標とする大会はグアムであるショートディスタンスの大会で

トレーニング期間に余裕があるようなので、しっかりとトレーニングを

積んで、ポジションを身体になじませてもらえると、いいかと思います。

 

 

いい報告が聞けるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

身体計測に基づいた理想のポジションを導き出すのがバイオレーサー5000です。

いくらいいロードバイクを持っていても、サイズやポジション、フォームが

きちんとしていなければ本来のポテンシャルを発揮できません。

 

ワイズロードのバイオレーサーサービスはこれらのご要望に合わせて

3種類のコースをご用意、しっかりとお答えします。

 

 

気になることがあればどうぞお気軽に担当の佐藤までご相談ください。

 

 

2016/06/28 Text by D.Satoh