ロードバイク乗り方講習会やりました!!
by: 佐藤 大輔

梅雨の中休み?!(もう梅雨明けしそうな勢いですが)で晴天だった

本日7/2に、ロードバイク乗り方講習会を開催しました。

 

ご予約いただいていたのは6名だったのですが、1名急用とのことで

5名のお客様にご参加いただきました。

 

 

「ロードバイク」というイメージだと、「スピードを出して走る」という

イメージがほとんどだと思いますが、実はロードバイクという乗り物は

スピードが出れば安定して走りやすくなるように作られています。

ただ何も考えないで乗るというのはロードバイクに「乗らされている」

ということに他なりません。

 

実はロードバイクもMTBと一緒で、「重心バランス」で操る乗り物なのです。

ということで、「ロードバイクを自由自在に操るためのバランスの取り方を

練習しましょう」というのが、このロードバイク乗り方講習会の趣旨です。

 

 

オーソドックスなオーバルでのコーナーリングから始まって

001

 

 

002

 

スラローム

005

 

006

 

低速走行での競争

003

 

サークル内走行

007

 

 

 

 

008

 

 

ボトル拾い

004

 

 

など、他にも色々なバイクコントロールを練習しました。

 

 

普段、ロードでこういった乗り方はなかなかする機会はなかったようで、

ご参加いただけた皆様楽しんでいただけたようです。

 

 

 

また、ご参加いただければと思います。

 

 

同様のロードバイク乗り方講習会を今後も定期的に開催していきたいと

思っています。

 

ご興味ある方は、お気軽に担当の佐藤・横川までお問い合わせください。

次回の開催日時が決定次第、当渋谷本館ブログにて告知いたします。

 

 

TEXT by D.Satoh 2016/07/02