道玄坂ワイズテック。。。Y’s Wheel Works
by: 渋谷本館

現役フレームビルダー

いしかわです。

 

乗り手の体力や、使い方などをヒヤリングして、

フレーム製作に必要な情報を、図面に落とし込んでいく。

 

ジオメトリを決めていくうえで大切な作業をしている時に

ふと、

 

ホイールも乗り手によって選びたい。。。

 

乗り方や、体力、走行距離など、

ひとそれぞれ。

 

自身に合ったフレームを作る様に

 

 

自身に合ったホイールも作りたい。。。

そんな思いから、

渋谷本館では、Wheel building

 

手組ホイール専門カウンターをご用意しています。

 

名付けて

Y’ Wheel Works

 

今お使いのホイールの悩み、

人それぞれあると思います。。。

 

もちろん、ない方も

今まで体験した事のない

フィット感。。。

 

そんな自分に合うホイール。。。

 

当社ベテランスタッフをはじめ、

当社唯一のフレームビルダー

いしかわがご提案させて頂きます。

 

組み上がったホイールのバランスを整える、

ホイールバランサー

 

こちらのサービスも提供させて頂いています。

 

写真(2016-07-14 15.36)

 

 

見た目の好みや、ブランド力など

パーツを決める要素は人によって変わってきます。

 

ただ、良い物を、

自分たちが選ぶ、

その人にとっての1番をチョイス。。。

 

まずはリム。

 

enve rim

ENVE

だろうね。

剛性はんぱない。

バランスもいいからよく回る。。。

 

お値段はいいけど、丈夫だから長持ちするし、

おすすめです。

 

組みやすいし。。。

 

そして、アルミはこちら

 

 

dtswiss rr440 asym

 

DT SWISS

 

アルミならやっぱこれ

 

左右のスポークの長さが同じに出来るので

バランスがいい。

 

コスパも良いし自分も使ってます。

まずフレない。

たわまない。

普段使いなら絶対これ。。。

 

 

続いてハブはやっぱ外せないこれ。

 

cheis king

 

CHRIS KING

もちろん僕も使用中の安定、安心のHUB

 

もう説明はいらない、

使えばわかる。

使ったことがない人は

渋谷本館に聞きに来て下さい。。。

 

 

そして、やっぱこれ

 

Shimano Dura Ace 9000 road bike hubs

 

 

当店スタッフは、Duraで組んだホイールを8年使い続け、

その間、1回のみのグリスUP

 

リムの交換は3回したと。

改めて、SHIMANOの性能に驚いていました。。。

 

 

長持ちするといえば

 

sapim

 

SAPIM CX-RAY

 

 

スポークは引っぱる力、

張力が強いと反応も良くなるし、

剛性もあがる

 

ただ、テンションを上げると、

スポークがへたる。。。

ぬける?

 

なんというか、弱くなります。

 

しかしこいつは安心出来る高剛性なスポークです。

絶対おすすめです。

 

軽さを求めるなら、これかな

 

revolition_0

 

レボリューション

 

とにかく軽い。

そして丈夫。

 

このみは人それぞれ。

 

その人に合ったパーツを選び、

自分だけの1セットを組み上げる。

 

そんなホイールを使える幸せ。。。

 

 

写真(2016-07-14 15.43)

 

僕たち、渋谷本館スタッフがお手伝いさせて頂きます。。。

 

 

 

もちろん、ホイールバランサーも一緒に。。。

 

写真(2016-07-14 13.31)

 

 

 

こんなのや、

 

 

写真(2016-07-14 13.38)

 

 

こんなののバランスを整えました。

 

皆さん、

 

よく回る!

地面に吸い付くようだ!

 

とおっしゃいます。。。

 

はい、知ってます。。。

 

体感した人じゃないとわからない

 

あの感動。。。

 

 

お手持ちのホイールにどうぞ。

 

 

2016/07/15

いしかわ