秋に皆で楽しくツーリングするには?
by: 大宮 淳

皆様、お元気ですか?

 

今日はせっかくの週末なのに空模様はイマイチですね。台風10号の影響ですかね。

でも、猛暑日よりは個人的には過ごし易いです。

 

これから秋はツーリングには最高の季節です。

まず、気温的にも走り易いですし、秋の味覚や風景を楽しみにツーリングに皆で出かけるのも良いですね。

 

近場なら秋の鎌倉までツーリングに出かけてみるのは如何ですか?鎌倉を散策してから皆でお団子とお茶で一休みするのも良いですね。

 

または、北陸の金沢へ夜行列車または新幹線で輪行してみるのも良いかも。皆で自転車に乗って金沢の観光地巡り、日本海の美味しい海の幸を堪能し疲れた体を温泉で癒してみるのも良いですね。

 

 

皆で楽しく安全にツーリングするには覚えておいて頂きたいことがあります。

その為には集団走行術を身につけて頂くことがベストです。

 

集団走行,グループ走行,チーム走行と言い方は色々ですが、大きく分けて2つあります。

それはツーリング的な集団走行競技的な集団走行です。

 

初心者や女性を含めた一般の方が皆で楽しく走るには、まずは、ツーリング的な集団走行を覚えて頂くのが良いと思います。難しく考えなくて良いのですが、実は集団の中での個々の役割コミュニケーション(意思伝達)の方法を覚えて頂くだけで良いのです。

 

 

興味のある方は、当店で実施するミニ講習会にご参加下さい。

8月28日(日)に ミニ講習会 テーマ「集団走行術」を開催します。

 

皆で楽しく安全に走る為にツーリング的な集団走行についてのお話しをしていきます。

競技的な集団走行との違いを時折比較しながら解説していきます。

競技的な集団走行を覚える上でも基礎となる部分です。

 

講師は、私、スタッフ大宮(国際ツーリングアドバイザー)が行います。

お気軽にご参加下さい。

 

 

■渋谷本館 08月スケジュール

 08月07日(日) 11:30~ 「輪行袋の使い方」         (講師:大宮)

 08月14日(日) 11:30~ 「タイヤ&チューブ交換」      (講師:大宮)

 08月21日(日) 11:30~ 「ツーリングに適したサプリメント」 (講師:大宮)

 08月28日(日) 11:30~ 「集団走行術」           (講師:大宮)

※手ぶらで参加OKです。

 

場所:    ワイズロード渋谷本館にて
       (東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル1号館 1F
受付:    開催時間 5分前までにスタッフまでお申し出ください (ご予約不要)
参加費:   無料
用意する物: なし
問合先:   TEL 03-5728-3539   担当: スタッフ大宮

01syosinnsya_mark初心者大歓迎です♪

 

 

 

mini_imageplus01

 

 

 

 

<当店お客様のブログ>

当店のお客様で、日本一周のお客様、ニュージーランド・冒険ツーリングのお客様
アメリカ横断されたお客様のブログをご紹介いたします。

 

どれも、とっても参考になりますし楽しい旅(ツーリング)のお話がいっぱいです。
是非、読んでみてください。

 

 

 ■旅人タリジさん、只今、日本一周中! (2014/01/23~2014/10/31(達成))

 ■マンタロウさん、只今、自転車でニュージーランドを冒険中! (2014/01/26~2013/03/23(達成))

 ■銀河系軍団さん、只今、アメリカ大陸自転車横断中! (2013/10/03~2013/12/25(達成))

 

 

 ワイズロード渋谷本館では皆様の旅を応援しています。

 

 

当店では、自転車散歩から世界一周まで皆様の旅のスタイ。ルに合わせた自転車および装備のご提案をいたします。
是非、お気軽にご来店下さいませ。

 

 

2016/08/27 担当: 大宮 淳 (国際ツーリングアドバイザー)