【渋谷発】SHIMANOの展示会に行ってきました
by: 竹ノ谷 雅弘

こんにちは。スタッフ竹ノ谷です。

 

 

 

今の時期は、自転車業界では展示会のシーズンです。
先日、shimanoの展示会「SHIMANO FESTIVAL」にお邪魔してきました!
本日はちょこっとレポさせて頂きますね。

 

 

 

やはり、注目度が高かったのは新型DURA-ACE    R9100ですね!もうすでに情報は出ているのですが やはりこの目で実物を観ると興奮してしまいますね。

 

 

s11

 

更にボリュームが増したクランクアーム。力強いデザインでした。
この見た目で、7gの軽量化!凄いです。

 

 

s14

 

 カセットスプロケットは11速のままですが、
11-30Tというワイドレシオが新たに追加されました。なんとロー側5枚がチタン製!!

 

 

s12 s13

 

RDはシャドータイプ!
リヤディレーラーが横に張り出す量を減らし、
RDが損傷するリスクを低減。

 

 

 

securedownload

 

DURA-ACEグレードにもディスクブレーキが登場!

 

s15

 

機械式FDはケーブルアジャスターをディレーラー本体に搭載しています!

 

 

 

エルゴノミックデザインのデュアルコントロールレバー、シンクロナイズドシフトの搭載、パワーメーター... DURA-ACEに関しては、まだまだ沢山見どころがありますが、今回は展示会のレポなので この辺にしておきます(汗

 

 

 

そしてお次は...

モデルチェンジしたSORA!! R3000です。

 

s1 s6

 

上位モデル同様、4アームになったクランク!!

デザインだけでいえば、「TIAGRAよりもこっちの方が好き!!」

っていう意見も出てきそうですね。

やっぱり黒って何にでも合う万能なカラーだと思います。

 

s7

 

デュアルコントロールレバー。

こちらもめでたくシフトワイヤーが内装可能になりました。

ハンドルまわりをスッキリさせることが出来ますね!

レバーのデザインもとても格好良いです。

 

 

 「デザインの格好良さ」が上位モデルに追いつきました。

 コストを抑えて格好良いバイクを組む… という事がやりやすくなりますね。

 

 

 

お次はアーバンバイク用ハイエンドコンポーネント、

「METREA」。

 

s17

s4 s2

 

この独特なデザインのレバー...

都会的で近未来的でした!!

都市を颯爽と走る、アーバンクルーザー的な車体っていうと

ブルホーンハンドルが似合う気がします!!

 

 

s3s18

 

 

クランク。独特なデザインの4アームです。

 

 

そして、展示されていたMETREA搭載のデモ車にバッチリ合いそうだったのが こちらのバッグ。

 

 

%ef%bd%9317 s16

 

ロールトップのリュック。

これも都会的です。僕はこの手のデザインに弱いです!

普段使いに丁度良さそうなサイズだと思います。

 

 

お次はシューズです。

これ凄く目立ってました!!

 

s19 s20

 

機能性やフィット感も良さそうですが、

このデザイン、カラー... スゴイ。

 

かと思えば、

s21

 

こんなライトなシューズも有ったり。

 死角ナシ!!です。

 

 

まだまだ書きたいことはあるのですが、とりあえずこの辺にしておきます。

感想としては、

SHIMANOってスゴい!!

本当にこれに尽きます!!

 

 

そうそう、当店にも徐々に 

2017モデルのロードバイクが入荷してきていますが、

NEW SORA搭載のモデルもありますので

是非実車を観に来てくださいね!!

宜しくお願いします。

 

 

それでは、本日もスタッフ一同ご来店心よりお待ちしております。