【スタッフバイク紹介】ギンギラギンにさりげな…くないヤツ。
by: 渋谷本館

どうも、職場に来る前に朝練と称してボルダリングに寄って来たら、
勤務中腕の筋肉がとっても痛いアサミです。
大丈夫、業務に支障はありません。笑

 

さて、ワタクシ5ヶ月ほど前に自宅の敷地から自転車を盗まれまして…
在りし日の愛車。笑

 

で、ずーっとロードバイク無し生活だったんですよ。
自転車無いのに、それを知っているのにうちの店舗の某スタッフは
「あさみくん、今週サイクリング行くけど来ない???」
と誘ってくるんですよ!笑

おまけに別の人からは
「エンデューロ(周回レース)出るよー!」

…だから僕自転車無いの!!!笑

 

という状況だったので、流石に自転車買わなきゃなぁと思っていたところ
同じ店舗のスタッフさんのご厚意でその方にとってはサイズの小さかった車体を(僕にはぴったりでした)中古でとってもお安く譲っていただきました。

で、カスタム。
それがこちら!

img_8335
2012年モデル(たぶん?)
FUJI BARRACUDA R

見て下さいこのフレーム。
ギンギラギン。さりげなさのかけらもない目立つシルバー。
うーん、個人的にとっても好き。
img_8336

 


img_8340

試しにコンパウンドで磨いてワックスかけたら輝きが増しました。笑
本気で磨いて鏡みたいにしてやりたいですね。笑

 

ハンドルは一緒に譲っていただいた3Tの旧ERGONOVA TEAM。
カーボンハンドル軽い!そしてエアロチックな扁平がとってもカッコイイ!
このハンドルが赤色が基調なので、
アウターやバーテープ、キャップ類やタイヤも赤にしてみました。
なかなか戦闘的なデザインになってしまった!

 

サドルはprologo、ホイールはMAVICのAKSIUM。
どちらも譲ってくれた方が付け替えたものをそのまま使用してます。
ゆくゆくアップグレードできたらいいですね。

 

ボトルケージやタイヤは適当に家に転がっていたものをとりあえず搭載。
ステムは初期装備のものですが、3Tのステムを注文したので届くのを待ち中です。

 

コンポは5700系105なので10速です。
まぁ、前乗っていたロードのコンポがTiagraだったので別に10速でも全く問題無し!
これもゆくゆくアップグレードできたらいいね!SRAMのe-Tapとかに!(そんなお金はない。)

img_8339

このBARRACUDA、地味にエアロっぽい形状。
空力を細かく計算した、最近流行りのエアロロードに比べると
そこまで緻密な作りではないのですが、ダウンチューブもトップチューブも扁平していてシートポストも専用のエアロ形状です。

 

デザインもお洒落でエアロっぽいアルミバイク…なんですが
こいつ結構良く走ります。
以前乗っていたロードがクロモリだったこともあって結構硬く感じます。
その分前に進んでくれます。

カスタム後の重量は(ボトルケージ込み)…約7.8kg!
意外と軽い!笑

まぁライトとかサイコンとか付けて走るので実際はもうちょっと重くなりますが
ホイールも軽量なものでは無い割にいい重量に仕上がっていてちょっとテンションあがりました。笑
というのも前のロード、クロモリであるが故の重量約10kg。笑
だいぶ変化しました。

 

というわけで、新たな自転車ライフスタートしまーす!

カスタムの御相談は渋谷本館スタッフへ!

2016.9.27. Asami Takuma