【安全】ABCコンセプトとは!ライト点けてますか?【第一】
by: 入澤司

みなさん、こんにちは、元トレックやさんスタッフの いりさわ です。

 

ABCコンセプト、みなさまご存じでしょうか?

TREKが提唱する、安全対策の一つです。

是非、詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。

 

Always on=昼でも夜でも前後点灯

 

Biomotion=動く部分を目立たせる

 

Contrast=昼、夜、それぞれ適した装備をしよう

 

この三つを重要視しています。

何をお伝えしたいかと、言いますと・・・。

全てのサイクリストが事故に遭わないよう、努めていくのが

私共、販売店やメーカーの使命である、いうことです。

自転車の交通事故の全体の6割は後ろからの追突という統計もあります。

 

めちゃくちゃかたっくるしい事を言ってしまいましたが

ここ渋谷本館では、安全に対する装備がないがしろにされがちという

現状がございまして、ワタクシいりさわはそれを憂慮しております。

 

 DSC_0050

 

今日は、ABCのうちのAについて、お話しさせて頂きます。

 

写真の商品。これは、テールライトです。尾灯、後ろのライトですね。

 

左・BONTRAGER / Flare R City Tail Light

¥4,537-+税

右・BONTRAGER / Flare R Tail Light

¥6,944-+税

 

DSC_0051

 

それぞれ、特徴があります。

 

先ずは全体の特徴から。

LED製造会社の雄、「CREE社」LED球を採用、軍事用やレクサスの

ヘッドライトにも選ばれる、高品質なモノを使っています。

 

シティモデルの主な特徴。

街中で威力を発揮出来るよう、より照射角を広げたモデル。

照射距離は 0.9mと、通常モデルより劣りますが

全体的なランタイムはシティに軍配があがります。

 

通常のフレアRモデルの主な特徴。

なんといっても日中2km先からも視認できる圧倒的な照射距離

左右からも視認出来るよう、小窓も付いてて、死角無し。

ただし、強力なハイビームなモデルの為、ランタイムは少々。

大きなボディも主張が強いかも?

 

皆様が普段走られる環境で、チョイスしてください。

 

DSC_0052

 

また、どちらのモデルもブラケットが非常に優秀です。

小型でスマートなこのブラケットは、シートポストの角度を

相殺出来るよう、絶妙な傾きを持っています。

光はまっすぐ飛ぶので、斜めに向いているのでは後方の遠くまで届きません。

地面に対して水平に光が飛ぶように設計されています。

 

秋の日は釣る瓶落としと言います、あっという間に暗くなってしまいます。

よかったら皆様もテールライトと安全について、考えてみてください。

 

皆様の御来店、お待ちしております!

 

 


 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線/東急田園都市線

東急東横線/半蔵門線

メトロ銀座線/京王井の頭線

副都心線

と乗り入れ路線を含めても

 

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

 

渋谷ちかみち※クリック

 

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

 

できるようになりました!!

 

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

Y’sRoad Shibuya Honkan

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】