【社員試乗会】TREKの最新モデルに乗る。新型EMONDA SLR
by: 入澤司

 

みなさん、こんにちは。

渋谷本館のいりさわです。

 

元TREKやさんの僕ですが、今年フルモデルチェンジを果たした

TREKの軽量性をテーマにしたバイクのエモンダにはまだ乗れてませんでした。

 

DSC_0128

 

TREK EMONDA SLR 8

 

と、いう事で、イチTREKファンとしても是非乗りたい!

ってことで、早速お借りしてみたわけです。

 

DSC_0129

 

TREKのスタッフから伺うには、カーボンのレイアップ(積層)から

全てを見直したとのこと。トップチューブも真ん中が左右にクビレ

違うカタチに仕上がっていますね。

 

DSC_0130

 

ボリュームアップしているように見える、ヘッド周り・・・。

写真の撮り方を失敗しましたが、正面から見ると左右にクビレてるんです。

少しでも前投影面積を減らそうと努力していることが判ります。

 

さて!肝心の走りはどうでしょう。ちょっと振り返ってみます。

前作は、軽量さが本当に全面に押し出されるような造りでした。

軽さが目立ち過ぎて、ヒラヒラ。コジるようなダンシングを

してしまうと、車体にヨレを感じる程の薄い造りでした。

うまーく回してあげて初めて進む。

乗り手のスキルに依存する、難しいバイク、そんな印象でした。

 

今回の新作は、その扱いにくさが払しょくされていました。

前作よりも更に軽量化されているのにも関わらず、

車体剛性は上がっているそうです。

 

先ず、ダンシングが気持ちいい。

強く踏み込むと(上手いかどうかは別です)一気に加速する。

これが変わりました。1世代前のマドンのようです。

そして軽量ですから、バイクの振り自体も軽い訳ですが

ヨレて遅れてくる印象がありません。走り易いの一言に尽きます。

 

僕の1世代前のマドンも結構ヨレが出ます。無理なダンシングを

すると、BB下のブレーキにホイールがカスりますからね・・・(笑)

それを感じないので、スゴく感動です。

これなら、ヒルクライムレースだけじゃなくて、クリテリウム

などの短距離周回レースでも活躍できそうですね!

 

その他、細かな仕様や感想をお聞きになりたいお客様は

是非とも渋谷本館のいりさわまで、お尋ねください!

 

みなさまのご来店、お待ちしております!