【ロードバイク初心者必見?】ロングライドのすゝめ。必需品、あると便利な物紹介!
by: 岩崎猛虎

こんにちは!

渋谷本館の岩崎です!

雨ですね~

相棒のFENIXに乗れないので残念です(´・ω・`)

 

 

 

 突然ですが

皆さん!

ロングライドしてますか?

 

 

 

僕はまだです!!

(行く友達いない(´;ω;`))

 

 

 

これからどんどん暑くなっていきますが、

100㎞以上走るのにいい季節だと僕は思ってます(、・ω・)、

 

 

 

そんなロングライドで起きる不幸。。。

 

 

パンクです。

 

 

 

パンクすると萎えますし、輪行して帰りたくなってきますよね…

(僕は輪行バックは持って行かないですがw)

ロングライドをよくする人は、

その場でパパッとパンク修理をします。

 

 

 

 

しかし、ロードバイクを購入したばかりの方は、

パンク修理おろか、ロングライドに何を持っていけばいいか、わからないですよね。

僕も最初、何を持っていけばいいか悩んだことがあります。

 

 

 

 

 

そこで!!

これがあれば安心セット教えます!

 

 

 

 

パンク修理の仕方はコチラをクリック

 

 

 

 

これです!

IMG_3326

 順に紹介していきます。

 

 

 

 

 

用意するモノ① 

IMG_3328 IMG_3332

  

ツールボトルorサドルバッグ

 

この中にパンク修理キットを入れます。

種類も沢山ありますので、車体に合う色で合わせるのもありですね。

 

 

 

 

 

 用意するモノ②

IMG_3330

 

タイヤレバー&チューブ

 

チューブの規格を間違えない様に確認して購入しましょう!

チューブは1~2本持って行く方が多いです。

 

 

 

 

 

 用意するモノ③

IMG_3331

  

携帯ポンプor CO2ボンベキット

 

 

 

 

 

 

とりあえず、これがあれば大丈夫です!

 

 

全部で、1万円くらいあったら揃います。

※選ぶものによっては高くなったり安くなったりします。

 

 

 

 

ここから先は

 プラスであると便利なモノです。

 

持ってると便利なモノ①

IMG_3329

 

携帯工具

ボルトの固定に使ったり、あるとなにかと便利です。

 

 

 

持ってると便利なモノ②

 

パッチキット

 

運が悪いと、2本持って行っても全部パンクで全滅したりなんてことも。。

念の為に持って行くといいですよ!

 

 

 紹介は以上です!

 

 

楽しくロングライドをしましょう!!