【渋谷本館×社内試乗会】SCOTT GENIUS
by: 北山幸治

 

 今年も行いました。 社内試乗会!!

ご協力頂いた、メーカー様 朝早くから本当にありがとうございます。

 

MTB乗りの私として一番気になるあいつを試乗してきました。

SCOTT GENIUS 920 ¥629,000+TAX

 

IMG_0431

「去年と同じじゃないか」とつっこまれそうですが

いやいやちゃんとバージョンアップされてますよ。

先ずはおさらいとして昨年から引き継がれる基本スペックからシステム

前後共にの150mmストローク、トレイル向けとして販売してますが

エンデュランス系にも使える懐の深さです。

IMG_0440

ツインロック 乗車したままサスペンションを3段階にモード切替ができる

優れものです。前後共にフルストロークするディセントモード、不用意になストロークを抑えペダリング効率を上げたトラクションコントロールモード、舗装路や登坂に使うクライミングモード

19モデルはホイールが29インチサイズ(29x2.6)も販売になりました。

IMG_0435

以前は27.5+サイズ(27.5×2.8)で大きなエアボリュームで安定感は抜群です!!

ただ、個人的には接地面積が大きく路面の感触がつかみずらいような気がします。

競技志向の人には、29インチが感触がつかみやすいのではないかと思います。

今年は2種類のタイヤサイズが出てます。好みのサイズを選ぶのも良し、気に入ったモデルを選んでホイールを新しく付け替えるのイイと思います。

最後にリアサスユニットについてるちっちゃいレバー

IMG_0432

エアー室の容量を変更するレバーです。

ストロークしてボトム付近の動きが変わってくるのですが、今回の平地の試乗では解りませんでした。富士見パノラマで試乗したかった。。。。