【TREK】究極の機能美!?憧れのMADONEがミドルクラスで!!
by: 下田涼雅

 

こんにちは

 

渋谷本館の下田です

 

 

今回は誰もが羨むあのフォルムを纏った自転車をご紹介させて頂きます!

 

究極の空力性能、振動吸収性能、パカパカ動く翼

 

そして

 

誰もが振り向くカッコ良さ!!!

 

その姿はもはや戦闘機と言っても過言ではない!?!?!?

 

と、私は勝手に思っているわけでございます。

 

 

そう今回ご紹介させて頂く車体は!!!!

 

 

TREK

 

MADONE 9.0

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなくて、、、

 

そのMADONE9.0をベースに

 

よりミドルクラスのライダーにマッチさせたモデルである

 

 

 

TREK

 

MADONE SL6

 

定価:¥462,000+税

 

 IMG_0054

写真は去年のクリスマスに撮ったので季節ずれてますゴメンナサイ

 

こちらは現金購入で¥13,860(3%)分のポイントが付きますので、それでペダルやパーツを購入いただけます!

 (※現金以外ではポイントが付きません)

 

こちらのモデルは今年度初めて登場したモデルですが、

 

 

昨年度までのハイエンドモデルであるMADONE9シリーズをベースに、

 

カーボンのグレードをOCLV600から

 

少し柔らかめのOCLV500に下げ、

 

快適性の上昇と、低コスト化を実現しています。

 

 

いつもは「見た目が~」としか言ってないので、たまにはちょっと詳しく書いてみようかなと思います

 

 

まずはMADONEシリーズの一番の特徴である

 

 

空力性能

 

 

 IMG_0055

FeatureAsset_314225_kvf_tube_shape_madone FeatureAsset_304544_kvf_fork

 

TREK独自のKammtail Virtual Foil(KVF)形状をFフォークを含む車体の随所に採用しています。

 

KVF形状をざっくり簡単に説明すると、

 

通常のエアロ形状であるティアドロップ(涙)形状の、

 

うしろに伸びているしっぽ部分をスパッと切り落としたような形になっています。

 

これにより、前面からの空気抵抗の低さはそのままで、横風からの抵抗も減らすことが出来ます。

 

また、ティアドロップ型よりも切り落とした分だけ軽量になります。

 

ちなみに、TREKは低速度域でも効果を発揮するこのKVF形状の開発だけで、およそ9か月ほどかけたそうです…

 

 

ホイールには、TREK子会社の

 

BONTRAGER

 

AEOLUS COMP 5

 21803_C_1_Bontrager_Aeolus_Comp_5_TLR_Wheel

 

を履いているので、

 

空力性能の向上と同時に、見た目のカッコよさも抜群です!

 

アルミ+カーボンリムなので多少重いですが、平地巡行なら、まあそこまでは気にならないかなと思います

 

スピードに乗ってしまえば慣性の力も働きます。

 

 

 

次に、レースなどで長時間、長距離走る際に欠かせない

 

 

振動吸収性能

 

 

こちらは、TREKのエンデュランスモデルであり、ヨーロッパの過酷な石畳の道でのレースの為に開発された

 

DOMANEシリーズでお馴染みの

 

これまたTREKの独自技術

 

 

IsoSpeed

FeatureAsset_336306_isospeed_decoupler_madone 

 

 

 ヘッドチューブと、シートチューブの両方に採用しています

 

 IMG_0056IMG_0058

 

これにより、振動の吸収性能が抜群に上昇し、疲労の蓄積を抑え、レースやライドの終盤でも力を発揮できます。

 

さらに、先ほども述べましたが、OCLV600よりも

 

 少し柔らかめの、OCLV500を採用していることで、乗り心地も向上しています。

 

 

さて、まだまだあります。

 

TREKと言えば、パーツとの一体感。

 

フレームに埋め込める専用のスピード&ケイデンスセンサー

DUOTRAP

 12319_A_1_Duotrap_S_Digital_Sensor

 

 

ライトやサイコンをスッキリとまとめられる

Blendr対応ステム

MadoneSL6_19_24165_B_Accessory2 

などが有名です。

 

ごちゃごちゃしがちなハンドル周りなどもよりスッキリさせることが出来ます 

 

機能的でスマートな感じに惹かれます

 

 

あ、

 

もちろん、ワイヤー類は全て内装式です。

 

ちなみに、

 

ステム、ハンドルともに一般的な物がアッセンブルされているので、

 

DHバーをクリップすることも可能になっています。

 

 

そして!!

 

満を持して登場!!

 

みんな大好き!?

 

 

ベクターウィング

IMG_0057

 わかりますかね?

 

 

ハンドルを左右に切るたびに

 

パカパカ開きます(笑)

 

 

めっちゃ面白くないですか?

 

このメカ感がハンパなく好きなんですよね(笑)

 

ただ、ハンドルがあまり切れないというデメリットはありますけどね!

 

でも、カッコ良いので個人的には 

 

OKです!!

  結局見た目

 

えーという事でですね。

 

今回はTREKのミドルグレードのエアロバイクを紹介したわけなんですが、

 

たまたま

 

さらに上位グレードの車体を

 

オリジナルカラーで注文することのできる

 

PROJECT  ONE

 projectone

 

1/9~2/28までの期間限定で

 

最大20,000円のキャッシュバックがあるんです!

 

※フレームセットは15,000円

※PROJECT ONE NOWは対象外 

 

 

MADONE SL6じゃ物足りないという方は、

 

是非この機会に

 

MADONE SLR9

 

をPROJECT ONEで組んでみてはいかがでしょうか(笑)

 


 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線/東急田園都市線

東急東横線/半蔵門線

メトロ銀座線/京王井の頭線

副都心線

と乗り入れ路線を含めても

 

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

 

渋谷ちかみち※クリック

 

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

 

できるようになりました!!

 

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

Y’sRoad Shibuya Honkan
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】