【CANNONDALE×渋谷本館】TOPSTONEにアーバンスポーツコンポMETREAをインストールしてみました!【STAFF BIKE】
by: 米山直樹

こんばんわ。

 

花粉は辛いですが、寒さも和らぎいよいよサイクリングシーズンですね!

 

3月一発目の投稿は…

 

マイバイクです

 

 

 

年末にGETしたTOPSTONEですが

 

買いましたよ!ブログはコチラ

 

カスタムも同時進行と思っていたのですが…

 

まぁ、色々と立て込んでおりまして

 

ようやく完成したのでそのカスタム模様をお届けしたいと思います!

 

お付き合いくださいませ。

 

今回はコンポーネントを総乗せ換えしました!

 

どーしても試してみたかった気になるコンポ

 

  IMG_1344  IMG_1340

 

 

SHIMANO METREA

 

右STIレバー:¥19,166+税  左ブレーキレバー:¥12,449+税

 

クランク(42T):¥22,946+税  リアディレイラー:¥5,332+税

 

Fブレーキ:¥6,267+税  Rブレーキ:¥5,937+税

 

スプロケット(11-32T):¥5,439+税  チェーン:¥3,468+税

 

ボトムブラケット:¥2,111+税

 

(スプロケット、チェーン、BBは105グレードのものを使用してます)

 

そしてMETREAのブルホーン型STIレバーは専用ブルホーンバーが必要です

 

(レバー本体をバーエンドに差し込む方式の為です)

 

ハンドルはSHIMANO PROではなく、幅の広いNITTOのものを使用しました!

 

(¥9,800+税)

 

今回、元々ディスクブレーキ搭載モデルなのでローターは付属品を使用

 

 

左右別々で購入しているのでこれにブレーキホースが別売りです

 

(F:¥2,141+税  R:¥2,768+税)

 

左右セットはSTIレバーのセットしかない為、フロントシングルでは必要です

 

他、ローター径によりアダプター等必要な場合があります

 

約10万のコンポになるのでアーバンスポーツ&ラグジュアリーと言ったところでしょうか。

 

SHIMANOのオンロード系コンポで唯一の11速フロントシングル

 

そして、世界で唯一と言っていいでしょう!!

 

 

ブルホーン型STIレバー!!

 

更に油圧ディスクブレーキ!!!

 

油圧ディスクブレーキのSTIレバー

 

最新トレンドのグラベルロード

 

フロントシングルギア

 

 

今話題のコンテンツ+日本屈指のアーバン(都会)な土地に構えるショップ渋谷本館

 

CANNONDALEブランドショップでもある渋谷本館!!!

 

 

らしいカスタムではないでしょうか!?

 

 

いや、これしかない!!!と言ったカスタムなはずです!!

 

カッコいいポイントは何といっても

 

 IMG_1376

 

この金属製チェーンリングガード付クランク!!

 

まるでギア板が無いように見えますね!!

 

アーバンです!!!

 

 

むしろコイツを付けたくてMETREAをチョイスしたようなものです

 

お待たせいたしました。

 

 

完成形がコチラ!!

 

 

どどどん。

 

 

 

  IMG_1750  rv2qmdzrrfcgqftuvyue

 

 

STAFFヨネヤマオリジナルBIKE

 

TOPSTONE METREA

 

だいぶイメージが変わりシャープな感じになってるんでは無いでしょうか!?

 

今回METREA関係以外で変更したパーツは

 

IMG_1752  IMG_1753

 

落差をなるべく無い感じにしたかったのでMTB用のRACEFACEのステムをチョイス

 

やはり本来はMTB好きなのでワンポイントではMTBパーツを入れたくなるバイクですね!

 

トップチューブが少し長かったので元々付いていたステムより短い物にしてます(70mm)

 

IMG_1751

 

落差はほぼ0の楽チンポジションでございます。

 

 

IMG_1764

 

モチロンMETREAなんて初見だったので初めて尽くしの組み立て

 

なのでバーテープをどこまで巻くかは少し苦労しましたが…

 

 ココで一つ注意点が

 

ハンドルが通常のモノより太いです

 

 

女性や手が小さい方は少し向かないかもしれないのでご注意を…

 

(更にバーテープも巻くので結構太くなります。)

 

 

IMG_1763

 

なんだかんだで、ヤッパリこのクランクはカッコいいので違う角度から。

 

足回りのホイールやタイヤは順次ヴァージョンアップしていく予定です

 

第2第3のカスタムの楽しみを残した感じに仕上がってます♪

 

車で言うところのイメージはトップグレードのSUVと言ったイメージです。

 

 

こんな感じで渋谷本館では

 

乗せ換えフラットバーロード化

 

などアーバンカスタムも絶賛受付中です!

 

先月は何年も眠っていたS6EVOのフラットバーカスタムも承りました!

 

ご予算等、相談だけでもご来店ください!お待ちしております!

 

次回は操作感や、TOPSTONE自体の乗り心地などもレポートしたいと思います!

 

 

以上です

 

 

 

2019/3/1 ヨネヤマ